大雪降った土曜日


 うわー、もう27日! 早いなー。
 昨日で仕事も終わり、今日から9連休。休みは嬉しいけれど、こう長く休んでしまうと会社に行くのがいやになるし、仕事の内容も忘れてしまう(…)。できれば年内に片をつけたい精算があったのだけれど、本社の経理の担当者がお休みだったので年明けに持ち越し。
 昨日からこちらでは大雪。庭にとめっぱなしの愛車が雪の山と化した。昨日は仕事のあと営業所で納会をし、夫に迎えに来てもらってラーメンを食べて帰ってきてから雪かき。エーグルのラバーブーツは雪が入ってこないので非常に優秀。雪かきはいい運動になるのと、やっているうちにだんだんハイになってくるのがちょっと好き。それにしても降り過ぎだよ。
 今日は夫は仕事。これだけ雪が降ると早めに出ないといけないし、運転も気をつかうので車通勤の夫は大変。その点バス通勤はただ乗っていればいいだけなのでらくちん。午前中のうちに洗濯をして、かんたんに掃除をし、それからまた雪かき。お昼のニュースでは積雪は36センチと言っていたけれど、うちのあたりは山に近いのでもっと積もっているような気がする。かなりがんばってわりときれいにして、体もあたたまった。雪はまだ降り続いている。午前中に2回同じ人からの間違い電話があり、「番号を確かめてください」と言って切ったのだけれど、午後また同じ人から電話がかかってきた。そのおばちゃん、私に向かって「アイハラさんのお宅じゃないの? じゃあアイハラさんちは何番?」と発言。そんなの私に聞かれても知らないよ!
 妹2が京都から昨日帰ってきた。おみやげは赤福がいいなー、とリクエストしていたら買ってきてくれたそうなので、今日は今から実家に行く予定。