ハピハピニューイヤ金曜日

 あけましておめでとうございます。
 大晦日は紅白とN響の第九で暮れました。牛すじを入れたおでんをたんまり作りすぎて食べすぎ、年越しそばも食べずにだらだらテレビ。このあいだ新しいテレビを買ったので、ふだんあまりテレビをつけないわが家もこの年末年始はすっかりテレビっ子と化している。
 明けて昨日の元日、起きたらもうすでに年賀状が届いていたのにびっくり。以前は当時の会社関係の人とかにわりとたくさん出していたのだけれど、もうそういうのはやめにしてごく親しい人だけに送ろうと決めて20枚くらいしか書かなかったのに、会社の人たちの住所録ができてしまったせいで、出していない人からけっこう来ていて年賀状が足りなくなった。初詣に行こうと思って諏訪神社に向かうも、人の並びっぷりに嫌気がさしてもういやだ、とだだをこね、おまけに生理痛でしょっぱなから体調最悪。これが今年の象徴にならないことを祈る。実家でお雑煮餅抜きを食べ、テレビを見ながら昼寝。それから夫の実家へ行き、帰省しているお義姉さん一家とあわせて大人数で食事。姪っ子ちゃんと手遊びの「アルプス一万尺」をしたりして遊ぶ。子どもはすぐ大きくなるなあ。芸能人格付けチェックを昨年のお正月に引き続きみんなでわあわあ言いながら見て、21時くらいに夫の実家を辞して帰る。帰るね、と言ったら姪っ子ちゃんはふくれて不機嫌になってしまって、またそれがかわいかった。お風呂に入ってからまただらだらテレビ。ケータイ大喜利を最後まで見てから就寝。
 今日。お腹が空いて目が覚める。朝ごはんは納豆餅におでんの残り。だらだら準備をしてから出かける。昨日諦めた初詣に行く。人はまったく並んでいなくて快適。お参りを済ませてからおみくじを引いてみたら、夫は大吉、私は小吉。昨年と同じ気がする。小吉にしてはいいことが書いてあったのでまあいいか、と木の枝に結びつけてくる。ハリランでやっと今年のカレンダーを買い、無印でおやつとナシゴレンのもと、お買い得になっていた白のミトンを購入。書店をちらっと覗いて、それからタリーズで新年限定の抹茶ラテにスコーンのおやつ。あとは特に買いたいものもなかったので帰宅。私はまたテレビっ子になり、夫は新春ブックオフ、と言ってまた出かけた。
 毎年これだけは読む、という占いがあって*1、今年もそれを読んだら、どうやら今年は大きい年になるとのこと。その変化にうまくのっていけるように。
 このあいだまで調子が悪かったピアスホールは、なぜか元に戻った。