仮免に落ちた木曜日

 実際は一発で受かってますよ。
 1月15日、というとどうしても成人の日だよ、と思ってしまう。昭和の人間だなあ。うちの姪っ子甥っ子たちはそう思わないで大きくなるんだな、と思う。ドラえもんの声とかね。
 有言実行するべく、今週はずっと5時起きで勉強している。やっぱり朝は頭に入るなあ。これは中学生の頃からで、そのころから超朝型で、夜はちっとも勉強しなかったのだった。私はとにかく夜に弱くて、暗くなると眠くなる、というのが今でもまったく大げさじゃないのだ。大学受験のときも、4時半起きで朝2時間半くらい勉強して、あとは夜は比較的自由に過ごしていたのだった。眠くて眠くて効率が悪いんだもの、勉強したって頭に入るわけがない、という理屈で。4当5落、という言葉も意味はわかるけれど、私は受験直前でも6時間か7時間は寝てたなあ。今考えるとのんきすぎる受験生だったかもしれない。宵っ張りの朝寝坊、という言葉は、今までもこれからもたぶん私には当てはまらないだろうと思う。ただ、さすがに今までより30分ちょっと早く起きて寝る時間が一緒だと睡眠不足になるもので、昨日は眠くて眠くて撃沈。湯たんぽも洗濯も夫がしてくれた。どうもありがとう。
 今日の朝は雪が降っている上に風が非常に強く、ほっぺたに当たる風が痛かった。昨日おとついと、バスが遅くなって8時45分始業の1分前(!)に会社に着いたりしていたので、今日はいつもの8時10分のバスじゃなくてもいいから早いのに乗ろう、と思って家を出た。そしたら今日は時間通りにバスが来て、定刻どおりに発車。遅刻するかも、というのはどきどきして心臓に悪いので、やっぱり時間に余裕を持つのは大事。2月の末に経理の精算システムが変わるそうで、その研修のための日帰り出張が入った。