血液型は木曜日

 私も夫もB型。さらに言うなら私の実家は全員B型。みんな人の話をちっとも聞いていない(夫は別)。
 仕事は今はわりと暇な時期。これから月末月初にかけて忙しくなるのだけれど、嵐の前の静けさ、といった感じ。営業所では午後はほとんどひとりだったし、電話はほとんどすぐ済む用件のものばかりだった。昨日からひとつ持ち越しになっていた精算があって、それについて本社経理から指示が来たけれどどうも腑に落ちないので、支店の経理担当の人に聞いてみたらその処理じゃない方がいいかもね、と言われてさらに混乱。仕事を自分の手元に置いておくのがいやなので*1、早く片付けたいと思っていたらようやく指示が来たので、担当の営業さんにわからないところを聞きながら書類作成。昨年と同じ処理をしたのに、なんだかめんどくさくなっちゃったなあ。昨年はすんなり通ったのに、と思うけれどしかたがない。この際だから手順をしっかり覚えておこう。
 朝のめざましテレビでしょうがについての調査。実家ではお味噌汁におろししょうがを入れて飲んだりしていたし、私はもともとしょうがが大好きなのだけれど、夫はしょうがが苦手*2。だから料理には使えないけれど、しょうがをあらかじめすりおろして冷凍しておいて、そこから必要な分だけ割って使えばいいんだ、と気づく。冷蔵庫にしょうがが残っているから、早速試してみよう。
 かなりの冷え症なので、靴下を2枚履きしてみたらすごくあったかい。靴が若干きつくなるのはしかたがないけれど、それを差し引いてもこのあたたかさはすばらしい! 以前『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』で知った絹の靴下の重ね履きをまじめにやってみようかと思う。足は象の足みたいになるけどね。
 来月のはじめに、一関に行くことになった。ついでなので、盛岡まで足を延ばす予定。光原社には必ず行こう、と夫と話す。

*1:だから伝票とかは光の速度で処理する。仕事が残った状態で帰るのもすごくいや

*2:ほかに苦手な野菜はみょうが、あさつき、セロリ。匂いの強いのがだめなのかな