復活を祝う金曜日

 ユニコーンのライブが終わって抜け殻。
 来期の消化計画やマスタ登録の〆切が目白押しで、所長に承認を得られないと作業が終えられないものもたくさんあり、あちこちに出ずっぱりの所長をいつも追いかけているような状態。県にひとつしか営業所がないから、出張が多いのもわかるけれど、とにかくいつも忙しそうで心配になる。昨年は所長よりひとつ年下の、同じ東北某所の所長が心筋梗塞で亡くなり(「あれは過労死じゃないか」という噂)、「体には気いつけんとあかんなあ」とは言っているものの、自分だけの都合で仕事を進められるわけじゃないから大変。単身赴任だし、体壊さないといいけど。
 会社には3台プリンタがあって、そのうちの1台が私の席のすぐ隣にある。そこに書類をプリントアウトしようとしたAさん、印刷したはずなのにものが出てこないので不思議に思ったらしく、私に「ハルナさん、このプリンタって病気ですか?」と質問。病気って! 言葉の選びかたがかわいいなあ。そういうセンスのあるひとは大好きだ。