復活ユニコーンライブ!

 これからツアーに行かれる方もいるかと思うので、たたみます。興味のない方もどうぞスルーしてくださいませ。
 まさかまさかの再結成、アルバムを引っさげてのツアーをやるというのでがんばってチケットを取り、行ってきました復活ユニコーンツアーの初日。夫と妹1と会場に着いたのは17時半前。開場は18時だというのに長蛇の列で、うわあこれに並ぶの、という感じ。最初の人はいったい何時から並んでたんだろうね、と言い合う(あとからネットをさまよっていたら、最初は外で物販だけやっていたらしい。なるほど)。開場は結局18時20分頃で(リハが押していたらしい)、ぐるぐると列に沿って進み、やっと中へ。1時間弱ですっかり体が冷え切っていたので、中の暖かさにちょっとほっとした。席は32列あるうちの26列目で、ぜんぜん「快適シート」じゃないじゃーん! と妹1とぶつぶつ言っていたのだけれど、いざ入ってみたらハコが小さいのでまったく問題なかった。夫はグッズを買いに並び、私と妹1は先に席について待つ。以前、妹1とは民生くんのライブで同じ会場に来たことがあるので、ここでロックなコンサートを見るのはそれ以来だね、と話す。ほどなくしてグッズはもうすぐ始まるからということで締め切られて夫が戻ってきて、しばらくしてから開演。もう最初っからオールスタンディング。音がまさにユニコーンそのもので、1曲目から目がうるうるしてしまった。今回のアルバムの曲も、昔の曲も、なーんにも変わってない。音は進化してるけれど、それでもやっぱりユニコーン。よく聴いていた高校生のときの風景が思い出されるくらい。いやー、楽しかった! とても50歳とは思えないステージ。さすが山形だけあって、阿部Bショウがおもしろかった。マリオキノコの川西さんバージョンとか、「GO!テッシーGO!」なんかもすごく笑った。だれがMCをやるかでステージ上でじゃんけんをしていたり、いちいちやることに笑えた。そのあとグッズを買うために1時間弱並んで疲れたけど。
 バンドのよさってこういうところですごく感じる。バンドやろうぜー、って言って50歳近くのオッサンたちが集まって、悪ふざけみたいにゆるゆるグダグダしながらみんなで音楽を作っていくっていいなあ。実家は「ライブ観に行きたい」と言って許されるような家ではなかったので、当時は行ったことがなかったし、再結成なんてないんだろうなあと思っていたからほんとうに嬉しかった。妹1とは一緒に聴いていたからともかく、当時はまったく知らなかった夫もユニコーンが好きで一緒に行けたのがすごく幸せ。やっと生で観られたよ! なんでも初日の昨日はすごい倍率だったらしく、阿部Bは「どうやって取ったの?」と言っていたくらい。行けたら今日も行きたかったなー。
 ユニコーンがほかのバンドとちょっと違うのは、5人がそれぞれ作曲もしてボーカルも担当する、ということ。2人でやっているバンドとかならよくあるだろうけれど、5人いてみんながやる、というのはちょっと珍しいと思う。今回もそれぞれボーカルを担当した曲をちゃんと歌ってたし、それぞれカラーが違っておもしろい。夫とは、ファンクラブに入りたいくらいだね、と話している。ずーっと続けてほしいなあ。楽しかった!

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】