ティータイムバトン

 id:oyuさんからいただきました。ありがとうございます! 手作りお菓子のせいで確実に、着々と、肥えていっています…。ヘルニアにも悪そうだし、真剣にダイエットしなければ!
◎紅茶派?コーヒー派?両方派?
 以前はどっぷり紅茶派でした(イギリス好きのなせるワザ)。もちろんたっぷりのミルクティー、が定番だったのですが、最近はそうでもないなー。いちばんよく飲んでいるのは番茶です! もはや紅茶でもコーヒーでもない。ここ1年から2年くらい、あまりコーヒーがおいしく感じられなくなっていたので飲むのを自粛していたのですが、久しぶりに飲んでみたらおいしくて、最近はやや復活してきています。でも酸味のあるコーヒーは苦手。

◎淹れ方
 えーっと、淹れ方と言えるような立派な手順を踏んでおりませぬー。紅茶の葉っぱだったらティーポットにぐらぐら沸騰したお湯を入れて蒸らしてティーストレーナーを使ってていねいに漉して、なんていうこともするけれど、コーヒーの場合は一切しません。もっぱら夫が持ってきた無印のコーヒーメーカーに頼るか、もしくはインスタントです(威張るな)! 紅茶の場合は、牛乳をほんのり温めておいて、その上から紅茶を注いでミルクティーにします。月兎のホーローポットが欲しいのだけれど、人にあげるばかりで自分にはまだ買っていません。コーヒーメーカーはケメックスのが欲しいなあ。

◎ケーキ
 ケーキならば何でも好き! 定番は、もちろん山形のお店なのですがパティスリーコウシロウ。実家が近所なこともあり、いろいろ事情もあり、もう20数年間のおつきあいです。何もを食べてもここははずれがないので、安心して選べます。夫はオペラがいちばん好きだけれど、私はいちばんは決められないなー。ケーキだけではなく、ブレーメンというプチケーキみたいなのも、クッキーやチョコレートもとてもおいしいです。山形以外ならば、フルーツタルトでおなじみのキル・フェ・ボン。大学時代からお気に入りです。

ミスタードーナツ
 オールドファッションとポン・デ・リングが双璧。ポン・デ・ダブルショコラも好きです。それとよく買うのがパイ類。100円セールのときにしか行かないので、ポイントがたまりません。ポン・デ・ライオンがかわいい。

◎プリン
 体調が悪いときに食べたくなる…のはなぜ? 普段はあまり食べません。買って食べることもほとんどなし。コンビニのプリンはたまに買います。以前、ル・クルーゼを買ってもらったばっかりのときにプリンを作るのだー、と作ってみたら、どう考えても食べてみても茶碗蒸しとしか思えないものができましたすみません。

◎アイスクリーム
 最近市販のアイスクリーム1個を食べきれなくなりました(途中でいやになってしまう)。バニラかいちご味のが好きです。ハーゲンダッツなら断然ストロベリー。チョコミントは天敵です(ミント苦手、涙がぼろぼろ出る)。寒河江のチェリーランドのジェラートはんまい。

◎市販チョコ
 コンビニでついつい買っちゃうのはクランキーのスリムパック。前の会社にいたときは、隣のTさんとよくもぐもぐ食べてました。実家によくあるのはマカダミアナッツ

◎チョコブランド
 猫の舌のデメルが好きです。あとはやっぱりジャン・ポール・エヴァン

◎チョコスナック
 好きなのはトッポとチョココ。

◎クッキー
 市販のならカントリーマアム。やめられないとまらない、の状態になります。お店のならば光原社のくるみクッキー。あとはやっぱり手作りがいちばんおいしいと思う。バターも白砂糖も使わないのにとてもおいしいから、なかしましほさんのレシピで作るのが好きです。クッキーの抜型をコレクションしたい。千鳥の抜型が気に入っています。このあいだ盛岡に行ったときに、猫のかたちの抜型を買いました。

◎パフェ
 ここ3年くらい食べていない気がする…。米沢の果物屋のキヨカで出しているパフェはおいしいです。

◎クレープ
 クレープを食べに行ったのなんて思い出せないくらい前だよ! 家でも作りません。ドトールのミルクレープもあんまり食べません。甘いクレープより、食事用のそば粉のガレットのほうが好きです。ガレットなら仙台泉のノートルシャンブルのがおいしい。米沢にもガレットのお店があるらしいから行ってみたいなー。

◎ホットケーキ
 自作することもなく、外でも食べません。小さいときは祖母と一緒に作ったりしたけど、今は全然ないなあ。

◎その他
 仕事が休みの土曜日にお菓子を作るのが何よりもストレス解消になります。なので、自分で作ったおやつを食べていることがいちばん多いかも。基本的に焼きっぱなしのパウンドケーキやチョコレートケーキ、クッキーが多いです。それとすごく好きなのがスコーン! 以前から好きだったけれど、イギリス時代にはなおさら。クロテッドクリームをこってりつけてミルクティーと一緒に食べるのがすごく好きで、あまりの食いつきっぷりにホストマザーに大笑いされたほどでした(その後、市内や近くでアフタヌーンティを楽しめるところをいくつか教えてもらって、全部制覇して帰国しました。これまた大笑いされたけど)。マフィンも大好きなので、たぶん焼き菓子というものが好きなんだと思います。
 それと、昨年福井・金沢旅行のときにギャルリノワイヨで買ったコーヒーカジタのくるみがすごくおいしかったなー。また食べたいです。金沢にはおいしいお菓子がたくさんあって、茶菓工房たろうのカカオのようかんもすごくおいしかったです。これがコーヒーにも番茶にもすごく合うの! おすすめです。
 食べかけを失礼。奥がカカオのようかん。
 コーヒーカジタのくるみ。もったいなくてちびちび食べた。
 光原社のくるみクッキー。

 実家の両親、亡くなった祖父母共にコーヒーがとても好きです。父は濃くいれたブラック、母と祖父母はミルクと砂糖入りの甘いもの。実家には、たぶんまだ私が小さいときに使われていたサイフォンと手回しのミルが残っていると思います。サイフォンって不思議だったなあ。

◎次にまわす人は紅茶派?コーヒー派?(お菓子とともに予想)
 ぶしつけで申し訳ないのですが、id:soda_waterさんのティータイムを覗いてみたいです!

 改めて考えると楽しかったな。oyuさん、ありがとうございました!