考えなければ水曜日

 相変わらずのヘルニア、結局先週の土曜日に仙骨硬膜外ブロック注射をしてもらった。麻酔のせいでドナルドダックみたいにお尻が腫れているような感覚が3時間ほど続く。昼寝をして起きてみたらその感覚はなくなっていたものの、それでもやっぱり痛い! さらに鎮痛剤を飲まないと痛くて、ぜんぜん効かないじゃないかー、と泣きたくなる。月曜日はあまりの痛みに会社を休み、予約はなかったけれど病院に行って薬を処方してもらう。「手術を考えた方がいいですか?」と先生に訊いたら、「うーん、この状態だからねえ、したほうがいいと思うよ。このあいだもよく痛みが引いたもんだと思ったけどねえ、これが続くとつらいでしょう」とのこと。金曜日に再度MRIを撮り、その上で決めようとなったけれど、もう腹の中は決まっている。早くこの痛みから逃れたいよう! せめて夜ゆっくり寝たい。痛みがなくなったらしたいことは、仰向けでぐっすり寝ること。こんなことすら、昨年の6月くらいからできていないのです。
 昨日はあたたかくて、もう春みたいな陽気だったのに、今日は雪に逆戻り。それでも季節はすこしずつ変わっていて、庭の黄水仙とコルチカムが芽を出していることを発見! 小さい庭だけど、庭があるってすごく嬉しいなあ、としみじみ思う。