物理か化学か火曜日


 私は文系なのに化学選択でしたよ。水兵リーベ僕の船、とか、ふっくらブラジャー愛のあと(!)、とか、そういうしょうもないことはいまだに覚えてる。化学の先生こわかったなー。私はいつも追試組で、よく怒られてましたが。
 9日はモンテディオのホームゲームを観戦に行った。今シーズンになってからはなんと初! もっと頻繁に行くつもりだったんだけどなあ。シーズン前はどれを見てもダントツのビリ予想でしょぼーんとしていたのだけれど、これがどうしてどうして、まだなんとか7位。初戦で磐田に勝ったときは得失点差で1位にもなったりして、夫とスポーツ番組をザッピングしまくって狂喜乱舞したくらい。J1効果はすごくて、観客もとても増えたし、およそサッカーに興味のないはずのうちの母まで「モンテはどうなったの?」と聞くくらいにまで成長(成長なのか?)。地元のチームがJ1に上がるって楽しいなあ。おかげで、今は日本代表なんかよりだんぜんモンテのほうが気になる。土曜日は新潟相手に0-1で惜敗してしまったけれど、まだまだこれから。次のホーム戦は23日の京都戦。昨年まで山形にいた豊田が来るので、会社の人たちに「楽天−巨人戦を観に行きませんか?」と誘われたのを丁重にお断りして、モンテを観に行くつもり。夫はユニホームが届くのを心待ちにしている。
 日曜日は午前中に久しぶりにお菓子を作り、お昼を食べた後に夫の実家へ。母の日だから、とお菓子を届けたつもりが、渡した以上の山菜をお返しにどっさりもらう。赤こごみにたらの芽、こしあぶらに灰汁抜きが済んでいるわらびもたくさん。うちの母と午後からカフェに行く約束をしていたのでおすそわけ。こごみとわらびはおひたしに、たらの芽とこしあぶらはてんぷらに。春の味で、おいしくてついつい食べすぎてしまった。小さいころはこんな苦いものの何がおいしいのかさっぱりわからなかったけれど、味覚ってちゃんと大人になるんだな。
 蒸し暑くてすでにバテ気味。