遠隔操作の月曜日


 今日から6月か。早いなあ。時間がどんどん過ぎていく。今日は父の誕生日。
 パーマをかけたのは4月のはじめで、そのパーマも普通のパーマよりも倍持ちますよ、と言われたデジタルパーマなのに、どう見てもとれかけ。ただの寝癖の爆発頭にしか見えなくなってしまった。下ろしていてもきれいにカールがかかっているわけではないので、昨日からミムラ族みたいにおだんごにしている。ピンを何本も使ってぐさぐささして、長さが足りない髪の毛が落ちてこないようにしているけれど、これがすごく楽。もともと顔に髪の毛がかかるのが好きじゃないので、下を向いても髪の毛が落ちてこないというのはすっきりしていていい。ただ一つ難点があるとすれば、けっこう髪の毛を引っ張って結わいているので、引っ張られたせいで頭が痛くなること。またしばらくしたら、パーマをかけに行こう。
 土曜日は、もともとその予定はなかったのだけれど、急遽ナビスコカップの対千葉戦を観ることに。こういう予定変更は大好き。夫は先週届いたユニフォームを意気揚々と着て、私はそれまで夫が着ていたモンテTシャツを着て応援。それにしても、ナビスコということを差し引いても、客が少なすぎ。もっとみんな観に来ようよー、と思う。嫌いだとか興味がない人に来ようよとは言わないけれど、すこしでも結果を気にしている人なら、生で観たほうが絶対に楽しいのにな、と思う。この日も限定カリーパンを買えて、夫はサバ入り、私はピーナツバター入りを食べる。どちらもおいしかった。試合は0-1で負けてしまったけれど、まあしかたない。5月は苦しかったなー。スポーツ県民歌をスタジアムで歌いたかった。そのあとライブに行って、24時頃寝。昨日はモンテオフィシャルショップがオープンするというので、セレモニーをのぞきに行った。マスコットのディーオがお気に入りなのだけれど、着ぐるみのディーオも来ていて、一緒に写真を撮ってもらった(子どもみたいに喜ぶ単純な私)。誰か選手は来ないのかなあと思ったけれど誰もいなかった。「こんなところまで来るなんて、すごくコアなサポーターみたいだね」と夫と言い合う。ファンクラブの入会を真剣に検討中。午後から私は友達の買い物につき合い、衝撃的な話や世間は狭いのねえと実感するような話を聞いて、びっくりしたり感心したり。夜は21時からの「オーケストラの森」で山響を見た。