かみなり恋しい金曜日


 昨日あたりからカレーが食べたくてしかたがない。ルウをつかった、じゃがいもたまねぎにんじん入りの日本の由緒正しきカレーもいいし、ガラムマサラとカレー粉でつくった豆カレーもいいし、ココナツのにおいがするグリーンカレーもいいし、色あざやかなドライカレーもいい。とにかくカレーを食べたい! 週末につくろう。今日は妹2の誕生日。
 先々週から頭を痛めている事案があって、それには私の前任者がからんでいるのだけれど、今週はじめまでにはお返事します、との約束にもかかわらずいまだに返事なし。私はまったく引き継ぎを受けていないことだし、どこにあるのかすらもわからなくてお手上げ状態。前任者が家に持ち帰ってしまったのはほぼ確実なのだけれど、こちらが必死で探しているのを知っているのにもかかわらず返答がないなんて、ちょっといくらなんでもひどいんじゃないの、と思う。支店の人と相談していたら、「あの人は次の動作に移るのが遅いからね。心配だ、って言うわりに何もしてなかったりするし」ということなので、もともとそういう人だったみたい。最悪本人に責任追及がいくことも考えられるのに、なんてのんきな人なんだろう。約束を破る人、ルーズな人はだいきらい。自分の信用を自分でなくしているっていうこと、わからないのかなあ。
 ここ7、8年香水をつけずに家を出ることはほとんどなくて(ヨガに行くときなんかは別だけれど)、つけ忘れると1日落ち着かないくらい。以前はディメーターのシャンパン・ブリュットとか、エリザベス・アーデンのグリーンティなんかをつけていたのだけれど、ここ5年くらいはエスカーダのものが多い。今使っているのは、今年限定のオーシャン・ラウンジ。トップはいちごみたいな甘い香りで、自分でもくんくんしてしまうくらい。会社でとてつもなくいらいらしたときなんかに、トイレに行って深呼吸して、手首に残る香りをかいだりするとちょっと落ち着く、私にとっては鎮静剤の意味もある香水。営業さんの男性の中にも香水をつけているひとが数人いて、ことごとくそれがそのひとのイメージにぴったりなのでびっくりしてしまう。自分の好きなものはやっぱりイメージに合うっていうことなのかしらね。
 私が仕事をしていていちばん嬉しいのは、人に感謝されるときなんだなあと改めて思う。つまり、自分が人の役に立ったと感じられるとき。ほんのちょっと自分が気を配ったことでとても喜ばれたり、「ありがとう」って言われたりすると、それだけで単純に嬉しくなるし、もっとこういうことを増やしていこう、と思う。豚もおだてりゃ木に登る、ってね。
 カフェに行って、本でも読みながらぼーっとしたい気分。明日は夫が結婚式に出るので、私は大好きな友達とケーキを食べに行く。