ハロペリドールの日曜日


 ここのところの雨の降り方は普通じゃない。水曜日は朝4時の豪雨で目が覚めてしまうし、昼間もすごい勢いの雨が降った。それがずっと続くのかと思えばそうでもないし、かといってからっと晴れるわけでもない。なんだか変な降り方だなあ。梅雨とはいえ、どうもすっきりしない。
 このあいだの日曜日は、蔵王ペンション村のオープンガーデンへ。先月も行ったのだけれど、そのときよりもずっと咲いている花が多くてきれいだった。クレマチスは満開を通り越してやや散りかけなくらい。先月きれいに咲いていたクリスマスローズはもうほとんどなく、着々と夏の花に移り変わっていっている。まだ梅雨だというのに、カナカナがあちこちで鳴いていた。お昼ごはんをここで食べようか迷って、もうちょっと違うところに行ってみよう、とさらに上を目指す。結局坊平まで上って、チェビオットのところでごはん。ランチメニューが終わってしまっていたので、焼きおにぎりに自家製ソーセージ、こしあぶらのてんぷら、ミネストローネ、というちょっとわけのわからないごはんになった。白い羊と黒い羊が1頭ずついて、頭の毛はかたいのに体の毛がふわふわなのにびっくり。延々と山を下り、上山市内を経由してカフェに行こうと思い、カーナビをセットしてみたらすごい道に連れて行かれる。山道だから車がすれ違えないくらい細いしくねくねしているしケイタイは圏外だし、ひとりだったらまず間違いなく泣きながら運転しているだろう道。火葬場もあった。あとで調べてみたら、通っていたのは県道104号線で(でもとても県道とは思えない道)、山形では有名な心霊スポットがあるところらしい。あんなところ、もう通れないなあ。そのあといつものカフェでおいしいコーヒーとチーズケーキを楽しみ、帰宅。夜は1時間くらいウォーキング。
 火曜日。休みをとって、妹1とスイーツビュッフェに行く。見事にいるのは女の人ばっかり! かと思いきや、おっちゃんがひとりで来ていてそれにもびっくり。ケーキはけっこう種類があったし、ヨーグルトやクッキー、なぜか焼売や揚げもちもあったりしてよりどりみどり。目の前で作ってくれたクレープシュゼットがとてもおいしかった。私はそのホテルでバイトしていたことがあるのだけれど、どうも見覚えのある人がふたりいて、ひとりはバイトしていたときの社員の人、もうひとりは前の会社にいた人だ、と思い当たってすっきり。時間いっぱいまでゆっくりして、そのあと一緒に温泉に行く。土日にしか行ったことがなかったけれど、平日はすいていていいなあ。露天風呂でふたりでのんびり。それほど普段から仲がいいわけではないし、性格もタイプもまったく違うけれど、やっぱり妹としか共有できない感覚ってあるな、と思う。今度もつ鍋食べに行こう、と言ってみたらすごい勢いで食いついてきたので、そのうちセッティングしよっと。夜はまたウォーキングに行ったけれど、疲れてくたくた。
 今日は起きたら9時過ぎでびっくり。ごはんを食べて手早く準備をして、図書館に行ってニトリを経由してから、先週に引き続きいつものカフェへ。今日は豆も買ってみた。おいしいコーヒーとチーズケーキで幸せな気分。カンペキに顔は覚えられている。家に帰ってごはんを食べてから、早速買ってきた豆でコーヒーをいれてみたら、やっぱりおいしい。コーヒーメーカーじゃなく、自分でドリップするほうがおいしそうだねえ、と夫と話す。そのあとニトリでフライパン、無印で化粧水やドリッパーを購入。ドリッパーでコーヒーをいれてみるのが楽しみ。
 PMS対策に、セントジョーンズワートサプリメントを飲みはじめた。
 私は人の左側にいるのが落ち着く。つまり、自分の右側に人がいるのがいい。自分が右側に立っていると落ち着かなくてそわそわする。だからなんだってことないんだけど、なんとなく。