話題沸騰月曜日


 もう7月。早いなー。
 6月の末は第1四半期の締めということもあって、仕事がばたばた。実績を積み上げるのも大変だ。新製品の発売や追加適応が相次いでいて、届く資材もいつもの数倍。いくら以前より状態はいいとはいえ、腰は相変わらず弱点。あまりにも重くてほうっておいたら誰かが整理してくれていた。ありがたい。6月の半ばに受けた健康診断に引っかかり、なるべく早く精密検査を受けなければいけない模様。むーん。毎年暑くなると必ず出る多形紅斑も、今年も忘れずに出た。かゆくてかゆくてたまらない。暑くなると出る、なんてお中元みたい。こんなお中元はいらない。夫はこのあいだの木曜日にモンテの練習を見に行き、ついでに選手や監督のサインをゲットしてきてくれた。夫のレプリカユニフォームには赤星、西河(このふたりは先日発表されたレンタル移籍で新加入)、渡辺匠、それと小林監督。私のプレイヤーズTシャツには宮沢キャプテン、長谷川悠、西河、石川竜也。夫からの携帯実況メールを読みながら、いいなーいいなーを連発し、私も今度絶対に練習見に行こう、と決意。
 そして土曜日、対浦和レッズのホームゲーム。キックオフは19時なのに、開場は16時、駐車場は朝5時半に開放するということでどんだけの人数が来るんだとそわそわしてしまう。午前中のうちに用事を済ませておこうと行った先は工事で休み。しかたがないのでそのまま天童に向かい、ケブラで白と青のモンテカラーのアフガンストールを思いっきり衝動買い。ららパークのヨークでお昼の買い物をしようとしたら、ここで初のレッズサポ発見。わーわーもういるよー、と夫とふたりでこしょこしょ。NDスタの駐車場を横切っていったん帰宅。ごはんを食べて、15時くらいに出かける。私はサイン入りのプレイヤーズTシャツにジーンズ、腰に買ったばかりのストールを巻いて、髪の毛は邪魔にならないようにツノ。夫はユニフォームに、これまたケブラで買ったリストバンドをして、どこからどう見てもモンテサポ、という格好。スタジアムはいつになく人があふれていて、カリーパンにも長い行列だし、ゴール裏に入るために延々並ぶのにびっくり。いざ入ってみたらすごい人数だし人口密度だし、キックオフまではまだまだ時間があるしでだらけそう。ナイトゲームでよかった。レッズ応援団はすさまじい数、すさまじい声。応援のそろい具合はまるで軍隊みたいだった。でもモンテ側だって負けてなかったと思うよ! 肝心の試合は、いろんなところで書いてあるので省略。でも、昇格したばっかりのモンテにとってはどのチームだって格上。レッズ相手に2-3はよくやったと思う。惜しかったし、すごく悔しいけど、次は勝てる!
 昨日。前日寝たのが25時半すぎなのに、なぜか7時に目が覚めてしまう。珍しく休みの日に夫より早起き。ごはんを食べてから図書館に行き、駅前にまだレッズサポがいるかもねーと言って車を向けてみたら、会社のすぐ近くのホテルの前にレッズのバスを発見。正面玄関も人だかり。すごいねえ、と言いつつスルーしてスーパーに行ったらそこでもレッズサポ発見。レッズのサポはどうして一目でそれとわかる格好をしているんでしょうかね(それが仕様なの?)。家に帰ってお弁当の仕込みをし、そうめんのお昼ごはん。それから2時間くらい昼寝。ネットしたり本を読んだりしてぼんやりしていたら、お隣が庭でBBQを始めるところだったので、うわあと避難を兼ねて外出。夫の実家でごはんを食べる。N響アワーでラロのスペイン交響曲ラヴェルボレロを聴く。23時過ぎに撃沈。
 私は自他共に認める極度の運動音痴だけど、サッカーを観るのはすごく楽しい。静岡県民時代もちょくちょく観に行っていたとはいえ、やっぱり地元のチームは思い入れが違う。ファンクラブにも入ったし、ホームゲームは全部観に行くぞー。