気分転換木曜日


 月曜日は東京から向こうのほうはとても暑かったらしいけれど、ここはとても涼しかった。夜なんて、ドアを開け放って食事をしていたら涼しいというより寒い、という感じだったし、もちろん長袖長ズボンのパジャマを着て、綿毛布と羽毛布団にくるまって寝たくらい。次の日の朝起きたときもひんやりしていた。気候って違うのね。大学時代、冬休みが終わって静岡に戻ったとき、実家が高知の友達が「日が沈むのが早い」と嘆いていて、「えー、遅いよ!」と言う私と言っていることがまるっきり違って大笑いしたことがある。そうかと思えば、昨日はフェーン現象で初の猛暑日。暑さに弱い私が会社を休んでいるときに限って! とやつあたりをしたくなるほどの暑さ。窓を全開にして扇風機を回してもじっとり暑い。氷水ガブガブ、スイカバーとメロンバーをぺろっとたいらげ、それでもあついー、と家の中でだらだら。外に出る気なんて起こりやしない。エアコン買おうかな、と毎年思うけれど、日中家にいることは少ないし、そう考えると夜は扇風機で何とかなりそうだし、と見送り続けている。
 来週は新人さんが実地研修に来るそうだ。それもふたり。私が直接関わることはないとはいえ、ちょっとバタバタしそう。仕事は1ヶ月の中でこれくらいの時期がいちばん楽。どうしても月末月初は忙しくなるから、忙しくなると手が回らないことを先を見越してやっておかなきゃな。
 精密検査は、昨日休みを取って行ってみた。そしたら、エコーをやってみないとなんとも言えないとのこと。当日は無理だというので、再度明日休みを取って検査に行くことに。うーん、無駄足だ。なんでもなければいいんだけれど、画像を見る限り、素人目にも「ここですね」ってわかるくらい明らかに違っている。おおごとにならないといいけれども。