ひとり手帳会議その2

 ほぼ日手帳のラインナップが発表になってから、リリースを毎日毎日見ているけれど、今年はどうしてなのか不思議なほど買いたいという意欲が湧いてこない。カバーもピンとくるものがないし、絵コンテ用紙なんていらないし、テンプレートなんてもっといらない。なんというか、だんだんどの方向を目指しているのかわからなくなっているほぼ日手帳を冷静に見ているような感じがする。好きだったのに、がっかりすらせずに、はあ、といっているような感じ。もう今年は買わないな。さよならほぼ日。
 かわりに候補に挙がっているのは、トラベラーズノート*1モレスキンの18ヶ月ダイアリー(でももう始まってるのよね)*2とパノラマダイアリー(まだサイトには掲載がない)、HIGHTIDEのNY-TYPE*3とNA-TYPE*4。ただ、どれもネットで見ている限りでは帯に短したすきに長し、という印象。この中でなら、ややサイズが大きいけれどHIGHTIDEのNY-TYPEかなあ。そのうちロフトで現物を見てこよう。