1年ぶり

 おとといの夜、約1年ぶりにヨガに行った。腰の痛みがない状態で行けるのはいつぶりなんだろう。とはいえ、本格的に体を動かすのは1年ぶりなので、とにかく飛ばしすぎないようにと自分にも言い聞かせる。体が柔らかいのは前からなのでそんなに変わっていないだろうと思ったら、それがすっかりかたくなってしまっていて自分でもおどろいた。太陽礼拝なんかは以前と変わりなくできるのだけれど、スタンディングの中でもウッティータ・トリコナ・アーサナやパシュチモターナ・アーサナなんかはパス。シッティングも、ヴィンヤサは全部抜き、パチモタサナCやプールヴァッターナアーサナを飛ばした。マリーチアーサナCからあとはマイソールスタイルだったので、エスタと相談して、大の苦手のナヴァアサナ(V字バランス)をがんばる。5回呼吸を10セットやってみたけれど、これがつらいのなんの。もともと腹筋背筋が弱いのに加えて、手術してから運動というものをちっともやっていないのだからつらいのはあたりまえだけれど、それにしてもきつい。バックベンドもパスして、あとはできるところだけをちょっとずつ。なぜかヘッドスタンドは1年前よりすこし足が上がるようになっていたけれど(不思議)。ウトプルティなんて、体が重くて上がらない! バンダも使えないし腕の力も落ちてるしで、ダメダメっぷりを実感。
 それでも、ヨガマットの上に立ってマントラを唱えてウジャイ呼吸をするだけでもすごく気持ちがいい。以前から練習を続けている人はもちろんそのぶん上手くなっているわけで、軽々とドロップバックをしている。すごいなあ、うまいなあ、と思うけれど、私は今はそのレベルにないのだから、まずはプライマリーシリーズをきちんとできるようになることを目標に練習していくしかないんだな。エスタに、「まだ腰の傷がつっぱるような感じがある」と言ったら、「それを伸ばすんじゃなくて、溶かしていくのがいいよ」と言われる。なるほど納得。ヨガはエネルギーを感じられるんだな、と実感した。
 そして昨日からの筋肉痛ったら! 私にも筋肉ってあるんだなあ、と変な感心のしかたをする。