東ハトキャラメル火曜日


 営業所のうちのひとりが、どうも様子がおかしいらしい(鬱っぽいらしいけれど、私はあんまり接点がないのでよくわからない)。大丈夫なのかな。
 土曜日のことを書き忘れていた。この日はモンテのファン感謝デー。すごく楽しかった! 一言で片付けちゃうのがもったいないくらいだけれど、あんまりごちゃごちゃ書きたくもない。どのJリーグのチームよりもモンテは選手とサポーターの距離が近いと思うけれど、選手の素の部分を見られるこういうイベントはいいねえ。グッズは1番違いの番号ではずれ。残念。そのあと実家に行って、久しぶりの姪っ子甥っ子と遊ぶ。着々と大きくなってるんだなー。甥っ子の破壊王っぷりがすさまじい。いったん自宅に戻ってから、私はレイトショーで映画。
 日曜日は久々に何の予定もない週末。ピッカピカの晴れ。ここのところ、休みの日にも家にいることなくぐるぐる外に出て遊んだりして疲れがたまっているので、この日は何もせずにぐにゃぐにゃしていようと思っていた。7時に目覚ましをかけて、「ボクらの時代」。伽奈さんってどこかで見たことがあるような気がする、と思っていたら、ウォータリングガムのCMに出てた人なのね、納得。ごはんを食べて「題名のない音楽会」を見て、行きたいところを思い出したので外出。それが昨日写真を載せた腰掛庵。どうやら昨日で今年のかき氷は終わりだったみたいで、いいタイミングだった。おいしかった。近々PCを買い換えようと思っているので、そのリサーチにケーズデンキに行き、図書館へ。夫はミュージック昭和へ欲しいギターを見に行き、私は図書館の椅子で読書。それから帰宅。ほんのちょっと昼寝をして、両親と妹1たちと合流してごはんはココス。姪っ子はおとなしくしているのに、甥っ子は相変わらずきゃーきゃー遊んでいた。実家に行く? と聞かれたけれど、疲れていたのでパスしてそのまま帰宅。今度はいつ会えるかな。
 今度営業所に異動になってくる人がまたひとり引継のために来たのだけれど、誰かに似ている。テレビに出てる、たぶん芸能人。誰だっけ。そしてもうひとりも今日はじめて会ったのだけれど、頭頂部がまるーくはげている。全体的に薄いならともかく、一部分だけはげている人がいると、失礼だとはわかっているのだけれどそこがとてもとても気になってしまう。視線がそこにいっているって、きっと気づかれちゃうよなあ。気をつけなきゃ。