ちくわとちくわぶ水曜日

 ちくわぶっていうものをはじめて食べたのは社会人になってからでしたよ。こんなものがあるんだとびっくりした。
 今日で今期が終わり、数字がババンと出てしまうのと、異動になる人の荷物まとめが重なっているせいで営業所内の空気がせわしない。私は私で決算前の予算のやりくりが難しく、所長と一緒に「こっちは足りそうだけどこっちは10万ちょっと足りなくなりそうだから、こことここから委譲してこれくらいの金額にしよう。一応支店にお伺いを立てておいて、最悪こっちから持ってくればいいかな」なんて頭を抱えている。数字がほんとうに苦手なのに*1、どうして私が予算管理なんてしてるんだろう、と自分でも不思議に思う。11月からまたひとり人数が増えることになり、それに伴ってチームの組織もすこし変わりそうなので、向こう2ヶ月くらいはばたばたしそうだ。ただでさえ東北でいちばん人数が多いのに、そこにまた人が増えるのか! 人口密度、ちょう高い。
 月曜日はぐったりと疲れてしまっていたようで、家に帰ってカレーの晩ごはんを食べたあと、眠くなったからちょっと寝るね、と横になったが最後、目が覚めたのは2時間後。夫も隣で何もかけずにぐうぐう寝ていた。慌てて夫を起こし、私は着替えてもうそのまま本気で就寝。昨日の朝起きたら激しい雨。このままの状態が続いたらエーグルのラバーブーツを履いて行こう、と思っていたけれど、出勤時間にはあっさり雨は上がっていて、結局普通の靴で出勤。もうちょっと降っててもよかったのになあ。
 今日は、異動の人の荷物がじゃんじゃん送られてきて、延べ段ボールはたぶん50箱くらい。疲れたー。さよならさよなら、また会いましょう。
 新しいPCを買った。

*1:高校のときはしょっちゅう数学の追試、追々試、追々々試を受けていたのだった