強烈すぎるよ月曜日

 10月になった。今年もあと3ヶ月かあ。早いな。
 下期が始まって新しい人たちが来て、金曜日ははやばやと歓迎会。飲んでみてはじめてわかることもある(けれど、印象はだいたい間違ってない)。新しく来た人のうちのひとりがこれまた強烈で、ひとりで立てないほどべろべろに酔っ払い、両脇を支えられながら乗り込んだエレベーターの中で六甲おろしを熱唱。飲むしからむし寝るしで、みんなで顔を見合わせてしまう。酒癖の悪い人はけっこう営業所にもいるけれど、いちばん強烈かもしれない。この先どうやって対応していったらいいのか悩む。夫に迎えに来てもらって帰宅。
 土曜日。朝起きたそばから、夜ごはん用に塩豚のスープを仕込む。ル・クルーゼで、弱火でコトコト。ふんわりといい匂いが家中に漂って、幸せな気分になる。14時からモンテの試合なので、11時半の開門にあわせて家を出る。朝まで降り続いていた雨はすっかり上がり、きれいな青空。席を確保してから岩のりうどんと牛タンを食べておなかいっぱい。天気がよくてぽかぽかするので、うっかり寝そうになる。久しぶりのデーゲームは思った以上に暑く、応援するのにも体力を消耗してフラフラ。結局最下位の大分相手にスコアレスドローに終わる。観客も8,000人しかなかった(まあこれは、完全週休2日が根付いていない山形ではしかたのないことかもしれない。稲刈りのシーズンでもあるし)。レプユニを着たままゆぴあに直行、温泉であたたまる。入口でおばちゃんに「今日のモンテはどうだっけ?」と聞かれ、惜しいシーンはあったけど引き分けでしたー、と話す。汗を流してすっきり。夫は受付のおっちゃんと長々モンテ話をしたそうだ。さすが天童。デーゲームのあとにゆぴあに行くのはいいね、と夫と話す。帰宅して、2時間以上煮込んだ塩豚のスープでごはん。肩ロースがほろっほろにくずれるくらいやわらかくなっていて、ふたりともおかわりしてぺろりとたいらげた。23時半に就寝。
 昨日。特に予定もないのでうだうだ。お昼くらいに図書館に行き、スーパーに寄ってからいったん帰る。おでんの準備をして、14時頃に再度外出。久しぶりで、いつものカフェへ。窓側の席を陣取り、本を読みながらコーヒーとチーズケーキ。ニトリで羽毛ふとんをリサーチし、郵便局、辻スポーツ、八文字屋を経由して帰宅。夜ごはんは、高山なおみさんのレシピでおでん。濃くひいただしがきいておいしかった。おでんだねで好きなのは、大根とたまごとはんぺん。これもおかわりして鍋がすっからかん。新しく買ったPCにiTunesの曲をせっせとうつしかえ、やべっちを見てから就寝。
 花個紋*1って、いいなあ。実家の家紋はわかるけれど、夫の家の家紋がわからないので、家紋がわからない場合は自分で自分の紋を決めて使ってもいいとどこかで読んだのを真に受けて、こういうのを使うのもいいかも。家紋ジェネレーターもあったなあ。ちなみに、私の花個紋は白妙菊だそうだ。雪の結晶みたいで、ちょっといい。
 庭のほととぎすが咲きはじめた。こっくりした紫色を見ると、秋だなあと思う。