電話は留守電木曜日

 右目から涙が出て止まらないけれど、別に泣いているわけじゃないのよ。コンタクト調子悪いしなあ。土曜日眼科に行こうかな。
 昨日は朝からついてない。出勤直前からひどく胃が痛み、バス停に着いてからケイタイを忘れたのに気づき、バスの中でフル充電してきたiPodがバッテリー切れを起こし、会社に着いてからおなかを壊す。着替えたときに寒かったので、カーゴパンツの下にスパッツ(決してレギンスではない)を履いてきたのにそれでも寒く、ひざかけ必須で仕事。あれば貼っていこうとカイロを探したけれど、家にはなかった。会社ではシステムエラーのFAX、カラープリンターが紙詰まりを起こしてメンテナンスの人を呼び、頭が痛くてときどきこめかみを押さえる。夫によると、前日の夜は盛大にふとんをはいで寝ていたらしいので、風邪でも引いたかなあ。仕事は暇で定時で上がれるのに、荷物を送らなければならなくて、集荷の人を待つために残る。早く帰りたいんですけど! とひとりもんもん。結局1時間不毛な残業。岐阜から異動してきた人が、余ったからどうぞーと引継時の手土産をくれたのだけれど、食べてみたらあんまりおいしくなくてがっかり。
 今日は台風が接近するということで、朝起きたときから雨。7時過ぎには網戸が風の強さで動いてしまい、もしはずれて車に当たったりしたら危ないので、夫が網戸をはずしてくれた。モンテのポンチョに長靴というスタイル。一瞬でポンチョがずぶぬれになるくらいひどかったけれど、予想したほどには降らず、張り切って長靴を履いて会社に行ったのに、思ったほど役に立たず。山形はほとんど地震もないし台風も来ないし、天災には強い地域だから、こんなに大きい台風が通過するとなるとどうしたらいいのかわからなくてあわあわしちゃいそう。今朝夫とも話していたのだけれど、よく「台風が来る」と言って雨戸を閉めるシーンがサザエさんだのドラえもんだのにあるけれど、雨戸なんてないもんねー、ということ。わが家にもないし、実家にもない。雨戸って普通に家にあるものなんでしょうか。今日はよくものをもらう日で、実家から「あんまり使わないから」とエレクトロラックスのオイルヒーターをもらい、卵と牛乳もわけてもらう(そしてまんまと忘れてきた)。夫は友達からギターをもらった模様。
 明日から母が京都に行く。おみやげ、何をリクエストしようかな。