ひとり手帳会議リターンズその2

 結局まだ悩んでおります、ひとり手帳会議*1。私が手帳に求めるのは以下の条件。

  • 持ち歩くのに大きすぎない、書き込むのに小さすぎないサイズ(文庫サイズからA5くらいまで?)
  • マンスリー、ウィークリー(バーチカルじゃないタイプ)、メモ必須
  • タスク管理がしやすいこと
  • 土日の大きさが平日と同じなこと
  • できればマンスリーは日曜始まり
  • できれば月齢つき
  • リングノートはイヤ
  • できればスピンつき(欲を言えば2本)

 そんなにたいそうな条件でもないのに、これを全部満たすものがないのはどうしてなんだろう…。こうなったら自作するしかないのか?*2 伊東屋とかロフトが近くになくてよかったよー。毎日毎日通って手帳をじろじろ眺めて買いもしないで(もしくはばかばか買い過ぎて)、きっと不審者になるに決まっている。毎年毎年こんなに悩んで、それでも途中で書かなくなったりするのにーという外野からの声は、聞こえなかったことにしておきます。毎年これ! と決めてずっとそれを使ったりする人に、すごく憧れるのだけれどなあ。なんだか、条件をすべて満たすわけではないけれど、トラベラーズノートを買ってそれに何でもかんでも書き込んだり挟んだりするのが一番いいような気がしてきたよ…。手帳病、重症です。

*1:でも悩むのが楽しいというのは内緒

*2:いやいや、できません