むすめふさほせ月曜日


 あらためて、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 休みに入ったとたん、食っちゃ寝、食っちゃ寝のだらけ具合ったらもう。こういうときにいつも思うことだけれど、自分はまじめです、規則正しく生活しています、なーんていうのは見せかけだけなんだなあ。会社という縛りがなくなれば、こうして自堕落な生活になってしまう。自分ひとりで仕事をするなんて、絶対に無理だ、と思う。
 元旦はお互いの実家に行き(おみくじは末吉)、2日はなぎ部の飲み会へ。今回集まったのは私を入れて7人で、こぢんまり。このくらいの人数が、いちどにみんなで話せる限界かも。高校を卒業してから15年になるというのに、みんな変わらない。関係性も変わらない。ボケる人も突っ込む人も同じ。みんなでおなかを抱えて笑った。年に2回だけだけれど、いろんなしがらみから離れた人たちと会って笑えるのは幸せなことだと思う。夫も自分の実家に行っていたので、私も実家に帰ってそのまま泊まる。
 明日は仕事始め。しょっぱなから営業所会議でばたばたしそうだけれど、今年もがんばろう。今年の目標はいろいろあるけれど、大きい目標としては、冷え性克服と体力増強。漢方に興味はあるけれど、粉薬が飲めないのは致命的だろうか…。それと、毎年恒例の、石井ゆかりさんの年間占いを読む。*1
 タイトルの、「むすめふさほせ」ってわかるひとー はーい!