もうすぐ連休月曜日

 ホワイトボードが、水曜日から連休を取る予定の人でうまっている。私はカレンダーどおり、12日は出勤しますけどね。
 このあいだ、夫がなにげなく応募したVプレミアリーグのチケットが当たった。試合は6日の土曜日。私は予定が入っていたので、行きたいけれど行けないなあと思っていたら、急遽その予定が日曜日に延期になり、ぽっかり空いたのでふたりそろって観に行く。ただ、この日はものすごい大雪で、ホワイトアウト寸前。私だったら半べそかきながら運転するなあ、というレベルの雪の降り方。風も強くて、心底冷えた。駐車場から会場の体育館に着くまでにも雪まみれになり、中に入ってあたたかさにほっとした。ちょうど試合開始に間に合って、最初から観られた。思ったより人がたくさん入っていて、夫とびっくり。できるだけ真ん中で観たかったけれど席がなさそうだったので、はじっこのほうに陣取る。私はバレーは好きで(というより、たいていのスポーツを観るのは好きだ)、テレビでやっていてもわあわあ言いながら観るのだけれど、夫はあんまり興味がなかったのでどうかなーと思っていたら、夫も楽しんでいた。地元のパイオニアは、今シーズンはまだ2勝しかしていなくて負けてばっかりだけれど、栗原や佐々木など、全日本に呼ばれる/呼ばれた選手がけっこういる。一時期は強かったんだけどなあ。相手は久光製薬で、ちょうど私たちが座ったところから、久光製薬の応援団の人たちが見えた。応援団長は丸刈りに白ハチマキ、白手袋といういでたちで、ちょっと驚いた。サッカーに比べると、応援もワンパターンだし、ダサイ(小声で)。モンテの試合を観に行くときと違って、こちらも気楽に見られておもしろかった。体育館を出たら、雪はだいぶ小降りになっていて一安心。夫と「秋春制にしたいって言ってる某犬にこの景色を見せてやりたい」と言い合って帰る。
 日曜日。土曜日から1日のびた予定で、友達が車を買い替えるというので、一緒に見に行く。私が買うわけではないので、これまた気楽なもの。「これいいねー、でも高い」「こっちは広くていいけど内装がしょぼい」「これは高級感があるね」などと勝手なことを言いたい放題。気に入った車で見積もりを出してもらったら、友達が考えている予算より30万くらい高くなってしまって、そのあとはうわごとみたいにその値段を繰り返していたのがおかしかった。車っていつかは乗り換えなきゃいけないのに、そのわりに高いよねえとぶつぶつ。すこし遅めのランチを食べてからバイバイ。帰ってきてからまた外出、図書館や書店、スーパーに行って帰宅。お弁当の仕込みをして、カレー用の野菜を煮込みながらごはんをつくり、すこし早めにお風呂。情熱大陸を途中まで見て就寝。
 今日。バスがなかなか来なくて、定刻より10分以上遅れてやっと来たと思ったバスは、いつもと違う行き先。会社の近くまでは行くので、それに乗っていくことにする。道路はやっぱりひどく混んでいてあまりにも進まず、本を読みながらも車内でじりじり。近くの停留所で降りたときにはもう始業5分前、ばたばたと小走りで会社に駆け込んだら始業2分前で、ぎりぎりなんとか間に合った。午前中は社内試験で、わりと静かな3時間。お昼を過ぎてからは、いつものようにみんな営業に出かけ、私は昼休みにぐうぐう寝た。ほんのすこしずつ、日が長くなっている。