しろうさくろうさ金曜日

 お財布を忘れたことに、会社に着いてから気づいた。昨日の夜、小さいカバンに入れたまま移し忘れていたのだった。リアルサザエさん。でも、今日は夫が休みなので、通勤は行き帰りとも車だし、お昼はお弁当を持っているし、ほうじ茶を入れた水筒も持ってきているので何の問題もない。まあ、お財布を持っていてもほとんどお金入ってないしなー(それもどうかと)。
 水曜日の夜、久しぶりに甥っ子姪っ子に会った。子どもってぐんぐん大きくなる。姪っ子はもうこの春から小学生。絵本も、たどたどしいながらもちゃんと自分で読めるし、お姉ちゃんぶっていてかわいい。甥っ子はちびっこギャング破壊王だけれど、元気があってそれだけでいい。私も夫も格好の遊び相手と認識されたらしく、「かくれんぼやってー! おーねーがーいー!」と駄々をこねられたり、私はなぜかお尻をばしばし叩かれたりして、きゃあきゃあ言いながら遊んだ。かわいいなー。事情があってなかなか頻繁には会えないけれど、このまますくすく大きくなってくれたらいいなあと思う。
 昨日のお休みは、10時間くらい寝てしまった。起きて時計を見て、10時を過ぎているのにあらびっくり。芸工大の卒展を見に行くつもりだったけれど、お昼過ぎまでパジャマのままでいたらもう外出する気は失せて、化粧もせず1日すっぴんのまま。池井戸潤の『BT'63』を読んでいた。夕方さらに1時間昼寝。書店に行くときはニットのキャスケットを深くかぶって、しれーっと外出。会社に行くときも化粧なんてほとんどしてないけどさー*1。書店で、谷川俊太郎さんの『ひとり暮らし』を買う。さすがに寝すぎたのか、のび太くんなみの寝つきのよさを誇る私が夜あまり寝つけず、ばたばた寝返り。
 また雪が降っているけれど、きっとこんな天気も今月限り。もうすぐ春なのかな。

*1:ファンデーションはここ5、6年買ったことがない。普段はパウダーをはたいて眉を描くだけ、口紅も塗らないしチークも入れない