シャーペンの繰り出し過ぎた芯のまま書きなぞる我の頼りなき文字


 たった1週間で季節ががらっと変わってしまったような気がする。先週の土曜日は雪が降ったのに、昨日は桜が満開になったというラジオのニュース。春うららかな月曜日。
 土曜日はモンテの試合のパブリックビューイングのあと、気分がよかったので霞城公園に花見がてらお散歩。観桜会は桜が咲く前に終わってしまっていたけれど、屋台はけっこう出ていたし、旅行客らしき団体もちらほら。霞城公園にお花見に来るのは数年ぶりで、夫と「久しぶりだねえ」「やっぱりきれいだねえ」と話しながら歩く。内部もだいぶ変わっていて、まだ工事をしているらしい。そのうちなぎなたの大会をやった県の武道館もなくなってしまうのだそう。東の大手門から南門まで出て、そこからお堀沿いにまた大手門へぐるっと戻ってくるルートで写真を撮りながら歩いた。もこもこと花が枝についていて、カメラを抱えた人がたくさん。日本人ってほんとうに桜が好きなんだなあ。スーパーに寄って、夫は祝勝ビール、私はペリエを買って帰宅。
 日曜日。午前中は家でラジオのストリーミング放送を聴いて、お昼ごはんを食べてから実家で母を拾い、いつものカフェに行く。いつもの、と言っておきながら、行くのは実に3ヶ月ぶりくらい。ケーキのメニューがちょっとだけ新しくなっていた。ご主人に「お久しぶりですね」と言われたので、「冬眠してました」と返事。暖炉はもうすこしでシーズンオフになりそう。
 今日。天気もよくなったので、運動不足の解消もねらって、今の会社に来てからはじめての自転車通勤。昨日夫が汚れに汚れていた自転車をきれいに拭いて、油も差しておいてくれた。リュックを背負って、行きはひたすら下り坂。腰を手術してからはじめて自転車に乗ったけれど、違和感もまったくなかった。バスに揺られるのもいいけど、耳元でびゅんびゅん風が鳴るのを聞きながらペダルをこぐのは気持ちがいい。ビルの地下の駐輪場には、おそらくうちの会社の人のものと思われるロードタイプの車輪が細い自転車や、車輪が小さいタイプの自転車、普通のママチャリなんかも止めてあって、けっこう自転車で通っている人っているんだなあと思う。逆に、帰りはひたすら上り坂。どこにも平坦なところがなくて、おまけに朝ライトを落としたら壊れてしまったらしく、無灯火のまま走った。心配して途中のコンビニで待っていてくれた夫と交代して、私はそこから車で、自転車には夫が乗って帰った。疲れたけどやっぱり自転車は楽しい。毎日乗ったら体力つくかなー。