予想がはずれて火曜日

 なんだかあんまり天気がよくないのかなあ、と思いながら起きだし、今日はキリンジを聴きながら自転車で出勤。今までは五日町の踏切を越えて会社に行っていたのだけれど、最近になって霞城公園の中を通り抜けていく道を覚えた。ここまで来れば会社まではあとほんのちょっと、というやや疲れ気味のところに霞城公園を通ると、木陰をぐんぐん走れるのが嬉しい。犬の散歩をしている人もたくさん。片道5キロはちょうどいい運動になる。


 仕事は繁忙日だと思っていたのに、意外と暇で拍子抜け。昨日の方がよっぽど忙しかった。まあ、毎週月曜日はそれなりに忙しいのだけれども。手数料の取りまとめをしていたらいつの間にか定時を過ぎていて、あわてて上がる。明日は健康診断なので、それに合わせて年休を取った。いつもより20分ほど遅れて退社。自転車を漕ぎはじめてしばらくしたら、わりと雨が降ってきて顔に当たる。滑って転んだりしないようにいつもよりすこし慎重に自転車を走らせて帰宅。夫は残業。夫が帰ってきてからまもなく私はヨガに出かけ、帰宅は21時半近く。健康診断のために20時以降は飲食を控えてください、と問診票に書いてあるのは知りながらも、22時ころにひやむぎを食べる。明日の朝は食べちゃだめなんて。むーん。