火曜日ヨガ

 先週から、火曜日と土曜日にヨガに行っている。火曜日は、土曜日とはまた違った雰囲気で、来る顔ぶれも違うのでなんだか新鮮。今日のレッスンは6人。前半はなんだか集中しきれずに、頭の中でよけいなことを考えたりしていて、いかんいかん、と思う。そのうちだんだんそういう考えもなくなって、きちんと集中できたけれど、集中できていないときのアーサナ(ポーズ)の不安定さにはびっくりするほど。いつもならなんでもないはずが、ゆらゆらぐらぐらしてしまってだめだった。最後の30分はペアになってストレッチのようなことを。いつもは伸びないところが伸びて気持ちよかったけれど、このときにすこし右足のつけねを痛めてしまったみたい。ちゃんとマッサージして寝てね、とエスタに言われる。悪くしないように気をつけなきゃ。


 ヨガという言葉は、「つながる」という意味があるのだそう。たしかにヨガを通して、いろんな人とつながっている気がする。