動き出す土曜日

 今日はいよいよ新しい家の契約日。とはいっても、私は土曜日は恒例のヨガなので、夫が行ってくれるのだけれど。ヨガの前はごはんを食べない方がいいと聞くのでほとんど食べずにヨガに行ったら、もうお腹が空くこと空くこと。3時間くらい前に食べるんだったら大丈夫、和食は最高、とエスタが言うのを聞いてごはんを食べずに来たことを後悔。ヨガは汗だらだら。以前より確実に新陳代謝は上がっていると思う。今日はレッスンに来た人が多くてアジャストはあまりしてもらえなかったけれど、それでも週2回、1時間半みっちり体を動かすと爽快。頭の中が空っぽになるのっていい気分。


 いったん家に帰り、シャワーを浴びて着替えてからまた外出。お昼ごはんは西バイのモスで。『天然生活』の家関連のムックを2冊持参したので、それぞれ読みふける。今度の家が古いせいもあり、私たちの興味は俄然古びたものや使い込まれたものに向いている。あんまりぴかぴかした新しいものは、もういらない。今いちばん欲しいのは、ソファの前に置く長方形のローテーブル。夫は実家からベンチを持ってきて、さらにちゃぶ台を探してくれるそうだ。東京インテリアでローテーブルや照明のイメージを膨らませ、今度の家を眺めに行く。東の窓から見える空が意外と広いのがいい。ガソリンスタンドを経由して南ジャスコへ行き、インド綿のロングスカートを買って帰宅。


 17時頃に再び外出して向かった先は、飯塚の焼肉屋。会社の仲良しの人たちと焼肉を食べよう、と言っていたのだった。夫に送ってもらって、ビールとウーロン茶で乾杯。カルビだのハラミだのロースだのタンだのを頼みまくってもりもり食べる。話の流れでなぜかダンナさんも呼んだらいいじゃん、と言われたので電話してみたら、行く、という返事だったので夫まで途中で合流。遅れてきた1人も入れて6人で盛大に飲み食いした。しかも見事に肉ばっかり! 野菜を頼もうという気が誰ひとりとしてないのがおかしかった。次の予約が入っているので、と急き立てられるようにして追い出されたのが20時。私と夫はそのまま帰宅。もうしばらく肉は見なくていいや。


 明日は引っ越し業者がいくつか見積もりに来てくれる。そろそろ片付けも始めなきゃ。