花笠始まる日曜日

 今日は7時起床。がっちりマンデーに出ていたハウス食品の社長さんがすごくおもしろい人だった。ごはんを食べて、今日のうちに運んでおいてもいいものを車2台に積み込んで新居と2往復。途中でこのあいだ見つけた花屋&雑貨屋へ。ここで気に入った小さいブナを買う。ここに置いてある鉢植えはみんな値段が手頃で買いやすい。また来ようね、と言い合う。今度はローリエを買いたいな。午後はレンタカーを借り、山澤夫妻に手伝ってもらってベンチとソファを運び込んだ。ソファが入ると一気にくつろぎモード。東と西の窓を開け放って、目の前の公園を見たりしていると気持ちがよくて眠くなる。今の家も今度の家も、気持ちよく風が通り抜けるのがとてもいい。1回一軒家に住んでしまうと、もうアパート暮らしには戻れなくなるかもしれない、と本気で思う。引っ越しが完了したお盆にまた来てね。どうもありがとう。


 山形の夏といえば、今日から始まる花笠まつり。会社の団体も出るし、私がいるフロアからも何人か出るので、時間があったら見に行こう、と夫と話していた。実家の駐車場に車を置いて、ぽてぽて歩いて七日町へ向かう。夫が手ぬぐいを買いたいと言うので八文字屋で選んでいたら、花笠のあいだは7時閉店だそうで、お金を払い終わったところで電気が消えて追い出されてしまった。びっくりした。ここ4年くらいは毎年来ているけれど、七日町通りはあいかわらずの人の多さ。ひどく蒸し暑くて、人いきれでむせ返りそうだった。会社の人たちを見届けてから帰宅。汗でベタベタだったのでシャワーを浴びて、やっとすっきり。


 明日会社に行ったら、あさってはもう引っ越し。やらなきゃいけないこと、まだたくさん残ってるのに!