にんともかんとも土曜日

 うーん、暑い。平日はクーラーの効いた部屋で仕事をしているのでいいものの(むしろ寒いくらいだ)、一歩外に出るとむわっとした熱気に包まれ、あっという間に汗が出る。今度の家もかなり暑くなりそうで、今から戦々恐々としているところ。


 今週は月末・月初をはさんだので仕事もそれなりに忙しく、引っ越しも控えて慌ただしかった。そのなかでひとつ特筆すべきなのは、家でヨガの朝練を始めたこと。木曜日と金曜日、朝5時に起きてスリヤナマスカラをやってみた。今は7時15分過ぎに家を出ているので、5時に起きてもフルプライマリーをする余裕はまったくない。最低限スリヤナマスカラをすればいい、とのことなのでそれだけを時間をかけてやってみたけれど、これが予想以上にとてもいいのだ。窓を全開にしているのに汗をかき、朝からまたシャワーを浴びなければならないけれど、気分はとてもいい。早起きしているし体を動かしているのだから、眠くなっても疲れてもしかたがないはずなのに、予想に反して眠くもならないし、疲れるどころかいいエネルギーの使い方ができる気がするのだ。今日は10時半からいつものレッスンだったので朝練は休み。毎日、とはいわないけれど、週4日くらいできればいいな、と思う。


 今日はヨガのレッスンから帰ってきたあと、ごはんを食べてから新居でガスの開栓の立ち合い。窓を開け放っていると風が通り抜けて気持ちがいい。目の前の公園からは、キャッチボールをしているらしい親子の声が聞こえていた。いったん家に帰ってから図書館へ。明日は時間が読めないので、今日のうちに行っておこう、ということで。今回もどっさり借りて帰宅。途中で妹1から電話があって、遊びに来るというので待っていたら、ちびっこを2人連れてわあわあとやってきた。ちび2人は今日は機嫌がよかったらしく、ベッドでぼんぼん跳ねたり、むにゃむにゃしゃべったりしながら遊んでいた。妹1はいつの間にか髪を切っていて、つんつんのベリーショートになっていてびっくり。聞いたら30センチ切ったそうだ。思い切ったなあ。ああいうのを見ると、私もまたベリーショートにしたくなる(以前したときは、「子ザル」といわれて超不評だったけれど)。妹たちが帰るときに私たちも家を出て、東京インテリアで蚊取り線香の入れ物をリサーチし、無印でシーツを買って帰宅。ごはんを食べてからまたすこし片付けと掃除。明日はソファとベンチを運び入れる予定。またちょっとは家らしくなるかな。