デジタルちょきん水曜日

 早いものでもう9月。なんだかあっという間に月日は過ぎていく。暑いのか涼しいのかわからなくて、毎日着るものに悩む。それでも、わが家のあたりは山に近いせいもあるのか、かなり涼しいほうなのだと思う。夜、書店に出かけて帰ってくると、明らかに書店のあたりとうちのあたりは温度が違う。ということは、冬はそれだけ寒いということ。アラジンのストーブが欲しい。


 仕事はかなり少なめの量で、11時を過ぎると終わってしまう。午後からはほかの人のお手伝い。ヘルプでときどき入る仕事で、このあいだから仕事のランクがひとつ上がった。評価してもらえるのは、やっぱり嬉しい。仕事が終わってから鍼に行ったら、今日は水曜日で午後休診日。失敗した。電器屋でLANケーブルを買い(やっとウィルコムを解約できる!)、食材を買って帰宅。帰ってまもなく大家さんが来た。駐車場の部分のアスファルト工事について。土の部分は残してもらうことを確認。よかった。


 職場に聾唖者の人が何人かいる。私の向かいに座っている人もそのひとり。ジェスチャーや筆談でなんとか話は通じるけれど、こういうときに手話ができたらもっとスムーズに話せるのになあ、と思う。