それでも過ぎゆく火曜日

 放置していたら早10月。


 朝は6時前に起きてふたりぶんのお弁当を作り、夫を起こしてごはんを食べ、先に夫を送り出す。iPodを聞きながらバスの中で本を読んで出勤し、ときどきは朝のドトールでカフェラテやカプチーノを飲む。仕事は淡々とこなし、トラブルや疑問にはそのつど対処する。定時で退社して夫と待ち合わせし、食材を買って帰宅し、あわただしく夕食を作ってふたりでごはん。本を読んだり音楽を聴いたりDSで脳トレをしたりして、眠くなったところで寝る、そういう代わり映えのしない、何でもない日々を過ごしている。それでもこういう生活は穏やかでいい。穏やかな日々の積み重ねがふたりの生活をかたちづくるのだ、と思っている。


 ここ1年半ほどつかっていたソフトのコンタクトレンズを、今日からまたハードに戻した。久しぶりのハードレンズに、まだ目は慣れずにしぱしぱする。目薬を探すも、カバンの中には見当たらなかった。この季節になるといつも思うけれど、昨年何を着ていたのかさっぱりわからないくらい着る服がない。今シーズンはラベンダー色のストールとハラコのベルトを既に購入済み。コートかブーツを新調しようと思っている。