ベルリン初雪日曜日

 別にベルリンに初雪が降ったわけじゃありませんよ。

 ここ数日でぐっと冷え込み、タイヤ交換しなきゃねえ、なんてのんびり話していたら今日の初雪。私は通勤には車を使わないのでまだいいけれど、夫は毎日のこと。20時頃に近くのスタンドに聞きに行ってみたけれどどこも今日の受付は終了してしまったそうで、結局それから自力でタイヤ交換をすることに。自分でなんて私は到底できないから、やっぱりすごいなあ、と尊敬の目で見てしまう。私の愛車は金曜日に交換する予定。

 今日は午前中に家の掃除をしてからこたつを出した。足下がぬくぬく。あんまり暖かくて、元来の引きこもり癖が出てしまい、図書館を経由してスーパーで買い物をして帰宅してからは、私は午後は1歩も外に出ていない。ソファに寄りかかって本を読みながらマラソンを見ていた。途中で解説の増田明美が「ベルリンマラソンで」と何回か言っていたのが、どうしても「ベロリンマラソンで」に聞こえてしまい、ペロリンの悪玉みたいだなあと思う(ペロリンはここのサイトにのっているキャラクター→http://www.nmai.org/)。夕食はペペロンチーノに水菜のサラダ。ごはんを食べ終わってから、今週のお弁当の仕込みをする。夜は友達が来る予定だったのが、出張先の鶴岡からまだ戻ってこられず、しかも月山道が10センチの積雪だということで順延。私はこたつに入りながらスケート観戦。いよいよ冬だ。

 このあいだ買った紫のポンチョがお気に入り。