新しい年水曜日

 明けましたね。喪中のため年賀状は控えさせていただいたのですが、それでも何枚かいただきました。どうもありがとう。いただいた方には寒中見舞いは必ずお送りしますので、しばしお待ちを。今年もよろしくお願いします。
 大晦日はテレビをザッピング。元日は起きたらもうかなりの時間で、そこから簡単にお雑煮を作って朝ごはん。お雑煮は地方によっていろいろ具が違うんだろうけれど、私の実家と夫の実家でもぜんぜん違う(うちの実家は白菜が入るのだけれど、夫は「え、白菜入るの?」と最初はびっくりしていた。お餅は焼かない普通の四角い切り餅)。食べてから初詣に諏訪神社に行く。今までは護国神社に行っていたのだけれど、あまりの人の多さにかなり並ばなければいけないので、それを回避。諏訪神社には市長がいた。夫と「前より痩せたみたい」と言い合う。おみくじは数年ぶりに小吉。そのあと私の実家へ行き、おせちをごちそうになる。妹1も妹2もいて、久しぶりに全員そろったお正月。しばらくうだうだしてから買い物。夫のボーナスで、前々から買いたかった洗濯機を購入。これで洗濯物が汚れなくなる(!)。そのあと夫の実家へ。ここでもごはんをごちそうになり、芸能人の格付けを見ながら大笑い。玄関先に雪だるまがふたつあったのが微笑ましかった。
 今日も起きたら寝坊の時間。生活リズムが崩れまくっている。朝昼ごはんはまとめてお雑煮。午後は「華麗なる一族」を見ながら読書。夫はその傍らで昼寝。夫が起きてから私も30分ほど昼寝をして、そこからまた実家へ。DSを持ってきてー、と妹2に言われたので忘れずに持っていく。ケーキを食べたりお茶を飲んだり、DSで対戦ゲームをしたりしてのんびり。夕食は結局ピザをとって私たちもご相伴にあずかることになり、そのまま居座る。母のオモシロ語録をみんなで思い出して爆笑。かなりユニークな人だ、と再認識する。明日は高校時代の悪友たちと飲み会の予定。