おそれながら日曜日

 夫の日記にも書いてあるけれど、吉岡秀隆のナレーションのシャープのCMがわが家で大ブームを巻き起こしている。あのむっちりした猫のかわいさといったら、もう反則。かわいくてかわいくてしかたがない。うちの近辺にも半ノラみたいな猫が2、3匹いて、ときどき庭を横切ったり、愛車の下に潜り込んでしっぽだけ外に出してふわふわ動かしていたりする。猫飼いたいなあ。
 3日は高校時代からの悪友T夫妻とRちゃん夫妻、それに私たち夫婦の6人で新年会。カラオケではじけたあとにごはん。カラオケはたっぷり2時間、学生時代にはやったような歌ばかり歌い(もう10年前のことだ)、お腹が痛くなるほど笑った。翌日から仕事だったRちゃん夫妻は大変だっただろうなあ。笑い初め、という感じ。4日は親からもらったタダ券を使ってウェルハートピアの温泉へ。なんだかここのところ、冷え性にいっそうの拍車がかかっていて、二の腕とお尻が常に冷たく、湯たんぽを使っているのに基礎体温もあまりの低さにびっくりするほど。思う存分あったまろう、と思ったらそれが裏目に出て、のぼせやすい体質なのをすっかり忘れて長風呂になってしまい、のぼせて頭がぐらぐら。浴槽にタオルを入れないでください、と書いてあるのに、立っているのがやっとで握力がなくなっていたらしく、すこし立ち直ったときには浴槽の中でタオルがゆらゆら揺れていた。昨日は夫の仕事始め。私は午前中はヨガの初レッスンへ。夫の仕事は午前中だけだったので、午後は天童の八文字屋へ行き、ついでにゆぴあへ行く。ここは露天風呂が広いのが嬉しい。100円値上がりしたとはいえ、300円で入れるし(山形は全市町村に温泉があるので、日帰り入浴のできる温泉もやたらとたくさんあるのだ)。この年末年始の休み中は、寝坊したせいで食事の時間が大幅にずれ込み、お昼ごはんを14時過ぎに食べたりしていた。この日もそうで、いつもの夜ごはんの時間にはちっともお腹が空かず、それなのに21時過ぎころからふたりで「おなかすいたー」とわめく始末。こういうの、いけないねえ。今日は起きたら9時近く。ごはんを食べて掃除をして、今日配送の洗濯機を待つ。新しい電気製品は嬉しい。早速洗濯を2ラウンドし、それから外出。年賀状を取りに実家を経由し、図書館をまわって、シャープのCMのせいで猫を見たかったのでダイユーエイトへ。起きている猫はあんまりいなくてちょっとしょんぼり(でもめちゃくちゃかわいいアメショがいたので、それは満足)。3日連続の温泉だー、と言っておとついに引き続いてウェルハートピアに着いたところで、日帰り入浴の受付が16時半までだったのを思い出してUターン。テルメに行くか、天神に行くか、百目鬼(どめき、と読む)に行くか、ウェルサンピアに行くかさんざん迷った末にウェルサンピアの温泉に行く。ここは露天風呂はないけれど、お湯がとろっとしていてぬるめで、私でもすこし長く入っていられるところ。しっかり暖まってから帰宅。夜ごはんは鴨鍋。
 明日からは仕事だなあ。勉強しなきゃ、と思ってマニュアルやら資料やらを持って帰ってきたはずなのに、開いてすらいない! 頭の中整理しながらゆっくり急いでやっていこう。4月から入る予定の学校の資料請求もしたから、届いたら早速願書を書かなきゃ。