さよならまたね月曜日

 無我夢中で仕事をした1週間は、正直すごくしんどかった。わからないことだらけというのがこんなに嫌な気分だなんて忘れていた。わからないということがすごく嫌で、だから学生時代は勉強することも苦にならないのだっけ。聞いたことは全部メモを取っておき、それを改めて自分なりにノートにまとめる、ということの繰り返し。わからないのが当たり前なのだから、何でも聞いて覚えていこう。泣きたくもなったけれど、泣いたら仕事ができるわけじゃない。とにかく一生懸命やっていくしかない。
 土曜日は午前中ヨガに行き、午後は整体へ。ヤマガタウェイですごく評判のいいところへ行ってみた。先生はぶっきらぼうだけれど、言っていることは納得できる。早速水分をたくさんとること、よく噛んで食べることを意識している。そのあと妹1と買い物に行き、100円ショップでどっさり買い物。さらにその足でヨガの新年会に行き、インド料理をお腹いっぱい食べる。実家に車を停めていたので歩いて帰っていたら、新年会の会場になったジャイから辰寿司を抜けるほんの数百メートルのあいだに知り合いに4人も会う。みんなそろって元気そうで、私まで嬉しくなった。
 昨日は先週に引き続いてウェルハートピアの温泉へ。ゆっくりじっくり暖まった。今年になってからよく温泉に行っている。いったん家に戻ってお昼ごはんを食べてから図書館へ行き、七日町へ。寒中見舞い用のはがきを買って、無印でサーモの保温保冷マグをやっと購入。これ、ずっと欲しかったのだった。私のマイボトル運動。これで、会社にもうちで飲んでいる三年番茶を持っていって飲むことができる。夜は友達夫妻宅で新年会。すごくおいしかったし楽しかったー。どうもごちそうさまでした。24時過ぎに帰宅したのに、なぜかさっぱり眠くならず、26時半過ぎまで起きていた。珍しく夫のほうが早く撃沈。
 今日は起きたら9時近く。前日の食べ過ぎがたたって、さっぱりお腹が空かない。中山を経由して、モスでお昼ごはんにしたあと百目鬼温泉へ。ここに来るのは約1年ぶりだったけれど、覚えていたのよりもっとお湯が濃くて、とても気持ちがよかった。300円とお値段も安めだし、回数券が欲しいくらい。昨日買った無印のサーモマグは早速大活躍。時間がたっても熱々のお茶が飲めるのはとても嬉しい。早めに家に帰って、夕食のカレーを準備してからオークションの出品作業(めんどくさがってやらずに放っておいたら母に怒られたのだった)。早い時間に夕食にした。カレーはついつい食べすぎてしまう。今週のお弁当の仕込みをして、今日は終わり。「薔薇のない花屋」を見ている。