病気とつきあう土曜日


 いつもならば土曜日の午前中はヨガなのだけれど、今日は用事があったので昨日のうちにヨガに行っておいた。金曜日の夜に行くのは2ヶ月ぶりくらいかも。人数も6人と適度で、プライマリーシリーズのスタンディングの前半までをきちんとやる、という昨日のレッスンは私にはすごくよかった。思いっきり体を伸ばして深く呼吸をすると、それだけで体の毒素が抜けていく感じ。
 今日は7時過ぎに起床。仕事の夫を送り出してからごはんを食べて、準備して出かけた先は耳鼻科。気になっていた症状は予想どおりで、でも予想していたことだからやっぱりそうか、と特にショックも受けず。この先どうやってうまくつきあっていくかだなあ。症状が進まないといいけれど。スーパーで買い物をして自宅に戻り、おでんをつくるためのだしをひきながらごはんを食べ、だいこんや練り物を入れて煮込む。2時間ほど煮たところでまた外出。今度は東根まで美容院へ。このあいだとあるきっかけで知り合った美容師さんにお願いしてみることにしたのだった。東根はさすがに遠かったけれど、そのかいはあった。私は自分より年上の美容師さんにやってもらったほうが安心できる。今回は本当に久しぶりのカラーとカット。最近乾燥のためにごわごわしていた髪がしっとりして、触るのが嬉しい。雪の中をゆっくり慎重に運転して帰宅。途中、天童の13号の上に出ている電光掲示板を見たら、寒さのせいなのか「凍結注意 すべり止め必要」と出ていて、どっちが本当なの、と突っ込みたくなってしまった。帰ってから、つくっておいたおでんでごはん。今日のは、もうこれが自分で言うのもなんだけど絶品! コンビニのおでんの汁みたいな味で、でもぜんぜん化学調味料の味はしないし、煮汁が透き通っていて味もよくしみていておいしい。おでんの具で好きなのは、たまご、だいこん、はんぺん。餅巾着もおいしかった。夫もおいしいとぱくぱく食べてくれて、またつくってとリクエストされたので、また近いうちにつくろう。ソフトバンクの父の新しいCMがとてもかわいい。
 明日は芸工大の卒展を見に行く予定。明日も寒いのかな。