早く決めれよ金曜日

 以前もらい事故に遭ったのは以前書いた通りなのだけれど*1、あれから3ヶ月近く経つのに、いまだに示談になっていない。次の日になって相手が主張を翻してから、こじれにこじれている。私が過失ゼロを主張しているために代理店も入れず、私が直接相手の保険会社と交渉をしていたのだけれど、先日夫がもらい事故に遭ったときに、ディーラーの担当さんに「弁護士費用の特約をつけていればそれを使えばいい」と教えてもらい、幸いにも特約をつけていたので弁護士をお願いすることにした。私がぶつけられた相手とは、相手の保険会社も連絡が取れない状況らしい(携帯に電話をかけると、「電波の届かないところにあるか…」というアナウンスになってしまうらしい)。うやむやにして逃げようとしているとしか考えられない。ひどすぎる。
 21時前に私の保険会社から電話があり、担当してくれる弁護士の先生が決まったとのこと。今後のステップとしては、修理にかかった金額を早く支払えという文書を送り、期限までに支払いがなければ調停か訴訟、または強制執行という手続きをとるとのこと。金額としてはまったく大きくないから、お金は自分で支払える(現に修理代金は私がすでに支払った)。けれど、問題なのは金額の大小なのではなく、当日は自分の過失を認めていたのに翌日になって私に責任があるようなことを言い出した、その態度なのだ、ということを話すと、保険会社の担当の人もそれについては同意してくれた。事故状況の調査をしても、私は止まっていたとしか考えられないという結論になっているという。あとはぶつかってきた本人が問題なだけだ。さっさと終わらせてほしい。こんなくだらないこと、3ヶ月も引きずっているのはもう嫌だ。
 右あごのリンパ腺が痛くて右側を向けない。明日は午前も午後も医者詣でだ。