またかドカ雪日曜日


 昨日の朝はきれいに晴れていたのに、午後からはまた雪。昨晩換気のために窓を開けたときは地吹雪のようになっていて、明日の朝は積もっているだろうなあと予想していたけれど、今日の朝は5時半前に除雪車の音で目が覚めた。そうとう積もってるんだなあ、と思って二度寝し、8時過ぎに起きてみたら、庭に停めてあるうちの車が2台とも雪の山になっていた。突き出ているのはワイパーだけ。屋根のある駐車場が欲しい、とこういうときは切実に思う。ごはんを食べて、洗濯を2回転してからふたりで雪かき。エーグルの長靴をはいてざくざく雪に踏み込む。かなり時間をかけてなんとか車を掘り出し、それから出かける。図書館へ行き、Ranaへ行く。とても元気なアイビーの鉢植えと、シュライヒのリスのフィギュアを買う。今日からセールだったのでお安く済んでほくほく。スーパーで買い物をして帰宅。1時間ほど昼寝をして、それからまた外出。ユニクロで何か服を買おうと思ったのだけれど欲しいものが何もなかったのでそのまま諦めて帰る。最近どうしてもドーナツを食べたかったので、ミスドでいくつか購入。食べたことでドーナツ欲は満たされた。もうしばらく食べなくてもいいや。明日からのお弁当の仕込みも済んだ。
 昨日は『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』から、全粒粉のブラウニーをつくった。いつも自分でつくっているパウンドケーキやブラウニーの生地よりももったりしていて、このまま焼いても大丈夫なのかなあ、とすこし不安に思いながら焼いてみたら、これがすごくおいしい。口に入れるとほろほろっとして、チョコレートの濃厚な味が広がる。ローストしたピーカンナッツの風味がすごくよくて、一切れだけでも食べごたえがある。またマフィンやスコーン、ケーキも作ってみよう。