よねんにいちど金曜日


 このあいだ買ったシュライヒのリス。あひるにしようかリスにしようか最後まで迷ったのだけれど、リスにしてよかった。夫はひつじの上にリスを乗っけて遊んでいる。
 今日は2月29日。中学のときの同級生がこの日誕生日だったな、と思い出す。卒業してからは違う高校だったし、今どうしているのかもさっぱりわからないし知らないのだけれど、こういうどうでもいいことばかり覚えている。今日は支店の人が私に仕事を教えるのと倉庫の整理を兼ねて、1日営業所にいてくれた。だいぶ仕事の内容もわかってきたし、わからなければどこを調べればいいかも把握してきたけれど、どうやってもわからないところもあるので、そういうときは支店に電話して担当の人に教えてもらっている。でも、やっぱり直接聞くのがいちばんいいので、今日はとても助かった。高校の先輩でもあるので、建て替える前の高校の校舎なんかの話もした。年代が違っても、同じ高校だと親近感湧くよねー、と言われる。たしかに。午後は倉庫の片付け。あまりにも資材が多すぎて、どこから手をつけたらいいのかがわからないので、これはいる、これはもういらない、とばっさばっさと選別していくさまは見ていて気持ちがいい。定時ぎりぎりまでいらないものを段ボールに詰め、どんどん出した。さて帰ろうかと思ったところで支店から電話があり、回収しなければいけない書類がまだうちの営業所から出ていないということ。私はその書類についてまったく引き継ぎを受けておらず、所長も含めて5、6人でわあわあ探す。しばらく探しても見つからず、どこにあるかさっぱり見当がつかない状態で金庫を開けてみたらあっさり見つかり、胸をなで下ろして退社。郵便局に寄って支払いを済ませ、夫と待ち合わせをしている八文字屋へ行く。ここで雑誌と単行本を1冊ずつ購入。夫と落ち合い、ラーメンを食べて帰宅。
 さっきからあくびばかり出る。どうやら思っているよりも疲れているみたいだ。お風呂にも入ったし、早めに寝よう。明日はヨガだ。