三寒四温木曜日


 春めいてきたと思ったら、今日はまた雪が降った。冬と春のあいだを行きつ戻りつして、そしてだんだんと春になっていくんだなあ。春になるのは嬉しいようでいて、あんまり嬉しくない。春はざわざわする。それが苦手。春が過ぎて初夏になると、本当に嬉しくなる。でもそれもつかの間で、あとは夏が終わるまで息たえだえで暮らすことになる。暮らしやすい季節はもうすこししかない。
 今月のみつばちトートの色の組み合わせがすごくかわいい*1。ネイビー×グリーンなんて、なんだかディック・ブルーナの絵の色みたいに見える。すごくすごくほしいのだけれど、みつばちトートはもう3つ持っているし、そのほかに私が持っているバッグもほとんどがトートバッグなので、もうトートバッグを買うのはやめようと決めている。それでも毎月ほしくなってしまって、いやいやいや、と自分をなだめる、という繰り返し。買うならグリーン×サンドベージュもいいなあ、と思う。買わないけど。買わないと思うけど。
 明日は研修で出張だ。終バスに乗り遅れないようにしないと。今から乗り遅れてしまったときのことを考えてどきどきしていたら、楽天家の夫に笑われた。