行きつ戻りつ月曜日


 なかなかあたたかくならない。窓際に座っているので、寒い日は冷気が背中から上がってくるよう。フリースのひざかけもまだ持って帰れないし(このまま置きっぱなしになりそうな予感)、スプリングコートもまだまだ脱げない。マフラーをぐるぐるまきにして顔をうずめると、あたたかくてほっとする。それでも、梅は咲いた。
 月曜日はやっぱりすこし忙しくて、お昼休みを取れたのは14時過ぎ。そこから1時間休憩すると終業時間はあっという間で、なんだかひたすらばたばたして終わった。車のタイヤ交換をお願いしていたら、頼んでいた業者さんが車を運転しているときに自転車と接触したらしく、その処理を定時過ぎまで。ひとまずけが人が出なくてよかったけれど、リース車なので手続きがめんどくさくなりかねない。しかもその事故の報告が危うく上がってこないところで、業者にクレームの電話。1時間弱残業をして退社。今日は夫は友達と地元で飲み会なので、バスで帰る。ひとりで食べるごはんは、なんだかあじけない。
 人の気持ちは変わるものだけれど、どうして「ずっと一緒にいよう」と思った人と一緒にいられなくなってしまうんだろう。変わることは止められないけれど、それでも。