たいやきさんびき日曜日


 7時半前にめざましをかけ、もぞもぞと起きだして納豆ごはんを食べ、ちょちょいと掃除をして出かけた先はジム(というか、トレーニングルームなのだけれど)。さすがに朝早いだけあってガラガラで、マシンは使い放題。バイクとトレッドミルでそれぞれ20分、あとはマシンで筋トレ。私は自他共に認める運動音痴だけど、こういう単純な運動は自分のペースでできるのが気に入っている。チームプレーなんかになると、足を引っ張るのが目に見えているので。週2回のヨガ+週1回のジム、というペースはいいなあと思う。フラとかバレエもやってみたいんだけど。1時間半くらいみっちり体を動かし、滝のような汗をかく。着ていた薄いグレーのTシャツの色が変わってしまった。
 お昼ごはんを食べてからしばらく昼寝。夫が戻ってきてから出かける。特別整理で休館していた図書館がやっと開いたので、どさどさ返し、どさどさ借りてくる。むしむしする暑さ。いやな季節になったもんだ。ブックオフを経由してわかばでたいやきを買い、実家へ。母と妹1が京都に行っているので、ひとりでお留守番の父の様子を見に行ったつもりが、まだゴルフから帰ってきていなかったので、私と夫だけたいやきをむしゃむしゃ食べて、1匹置いて帰ってきた。夜ごはんはグリーンカレーをつくる予定にしていたので、父に「食べに来ない?」とメールを飛ばしたら来る、とのことだったので急いで準備。昨日見つけてはじめて買ってみたグリーンカレーのペーストを使ってつくってみた。無印のカレーキットよりずっと甘めだったけど、具だくさんのカレーはとてもおいしくできた。聞けば父はゴルフ場での昼食もカレーだったとのこと。あららー、ごめんね、と言ったら、普通のカレーとぜんぜん違うからいいよ、と笑っていた。父が手みやげに持ってきてくれたあげまんじゅうをほおばる。せっかくジムで消費したのに! とは思ったものの、おいしいもののためならば。「篤姫」を見てから今週のお弁当の仕込みをする。これで安心。これからの季節、お弁当が悪くなったりしないように何か考えなきゃなあ。私はいいけど、夫の分が。
 ジムで運動しているときに音がないとさみしいので、iPodを持って行くことにした。けど、私のiPodは重いし分厚いし、運動に持って行くには不向き。こういうときにShuffleとかnanoがあればいいのになあ。