じしんだじしんだ土曜日


 7時半すぎに目が覚めて起きだし、ぼやっとテレビを見る。今日のにゃんこを見てからシャワーを浴びていたら、ガタガタと換気扇のあたりが鳴る。風強いしなあ、と思っていたら、なんだか揺れている。あれれれ、と思ったら地震。よりによって裸のときに。夫がすぐに様子を見にきてくれた。地震慣れしているので、私自身はどうということもなかったけれど、さすがにそんな格好のときに地震が来るとどうしようもない。夫と、家が壊れないかがいちばん心配だよね、と言い合う。お風呂からあがってからテレビを見たら、かなり大きい。うわー、と言っていたら突然不穏な音が流れて、緊急地震速報が出た。えーはじめて! と思っていたら5秒くらいでまた地震。これじゃあ準備とか逃げる用意をするどころじゃない。地震よりも緊急地震速報にびっくりした。あの音に驚いてしまう。また余震が来るかもな、と思いながらヨガに行く。エスタは地震にとても弱いらしく、5分くらい動悸がおさまらなかったそうだ。ヨガのさいちゅうからなんだか胃がおかしくて、帰ってくるなりベッドに倒れ込む。そのままごはんも食べずに2時間以上気絶。もぞもぞ起きだしてテレビを見ると、明らかに被害は広がっていて、がけ崩れや道路の寸断など、思わず目をそらしたくなってしまうような場面が次々に出てくる。新潮文庫Yonda?CLUBに頼んでいたDVDとCDが届く。パッケージがいちいちかわいい。胃はまだ痛い。結局買い物に行った先で胃薬を買い、流し込む。台所の西の窓にすだれを下げるためのフックを買いに行ったジョイで、アメショとオシキャット(ってはじめて見た猫)、ビーグルのかわいさに狂喜。犬と猫飼いたいなあ。胃痛はだいぶおさまったけれど、今日はもうごはん抜き。胃が疲れてるのかなあ。
 夫がこのあいだネクターのスパークリングを買った。側面に書いてあるキャッチが、「シュワっ!と濃厚ピューレー」。おいおい、その「っ」は「ッ」じゃないのか、「ピューレー」は「ピューレ」じゃないのか、と思いっきり突っ込み。ときどき、こういうふうに「ドキっと」とか「ハっと」とか書いている人がいるけど、おそろしく気になる。「シュワッと」「ドキッと」「ハッと」じゃないのかしらねえ。私だったら絶対赤入れるけどなあ。
 おいしいお菓子が食べたい。あれ、胃痛は?