2008年読了リスト124-126

日々ごはん〈10〉

日々ごはん〈10〉

平松洋子の台所 (新潮文庫)

平松洋子の台所 (新潮文庫)

 どっちも書影が出ないけれど、どちらも大好きな文章を書く人。日々のことや台所のことになると、いろんな人の文章を読みたいと思う。『日々ごはん』のほうは、夫に買ってもらった初版本に誤植があったということで、アンケートを送って2刷のものを送ってもらった。誤植はあってはいけないのに、こんなに大きい間違いがあるとびっくりしてしまう。
TOKYO図書館日和

TOKYO図書館日和

 私は図書館という場所が好きで、どんなに薄暗かったり蔵書が少なくても、無条件に好きだ、と思ってしまう。高校時代は県立図書館まで勉強という名目で通っていたし(実際に勉強していたのかは、また別の問題)、大学の図書館にもよく入り浸ってたし、国会図書館にもわざわざ上京して卒論の資料を探しに行ったりしてたんだっけ。お気に入りの席が決まってたりして。今はもっぱら市立図書館の本館に通っている。それなのに東京にいたときは国会図書館と川崎の図書館にしか行ったことがなくて、それは今思えばすごくもったいなかったなあと思う。この本にはいろんな図書館が載っているけど、どれも行ってみたいなあと思う図書館ばかり。東京に行くときは、この本片手に図書館通いをしてみよう。