すっきりさっぱり木曜日


 このあいだベリーショートにしてから髪の毛はなんとなく伸ばしつづけていて、いちばん長いところで肩をやっと越えるくらいにまで伸びた。だけど、この中途半端な長さがとてつもなく暑い。しばることもできない長さで、うなじにぺたっとはりついてよけいに暑さを感じる。伸ばすか切るかかなり悩んだのだけれど、結局また切ってしまった。いったん短くしてしまうと、伸ばすのにすごく覚悟がいる。ほんとうならムーミンのミイみたいな頭にしたいんだけれど、道のりは遠い。
 昨日は疲れがたまっていたので早々に寝た。24時過ぎにふっと目が覚めて、いつもだったらまだ起きているはずの夫が隣で寝ていたのに気づく。うつらうつらしたところでゆらっと揺れた。あ、地震だ、と思ってそのままおとなしくしていたら、意外と揺れは強く長く、途中で夫も目を覚ましたのでふたりでゆらゆら揺れていた。震度が気になったので起き出し、NHKで確認する(自然災害に関してはNHKをつけてしまうのはどうしてなんだろう)。はじめに見たときの震源地は青森だったのに、すこししたら岩手に変わっていた。一関にいる妹1が心配だったのでメールを飛ばす。扇風機をつけたまま寝た。
 朝はいつも通りに出勤。今週は新人さんが実地研修で来ている。とはいっても私の仕事に直接は関係ないので、仕事は淡々と。事前研修のテキストが届いたので配布したり、いらない資材をどんどん捨てたりしていく。あとまわしにしていた雑誌の配分もしてしまう。2年くらい前のニュースリリースも全部廃棄。こういう、いらないものをとっておくのは好きじゃない。前任者はなんでもためこむ人だったので、気づいたらどんどん捨てているのだけれど、思いがけないところから物がたくさん出てくる。ほんと困る。夫に拾ってもらって、スーパーを経由して帰宅。前の会社から電話が来て、勤務実績報告書に捺印してほしいとのこと。火曜日に家まで来てくれるというのでお願いする。
 会社の大半の人は明日から、私は明後日から北海道。楽しみだー。