大満足の土曜日


 朝方、雨の音で目が覚めた。夢うつつのまま、ああけっこう降ってるなあ、と思ってまた寝たらしい。起きたときにはやんでいた。夫が洗濯機をまわしてくれた。起き出してからもしばらくごはんも食べずにぐずぐずして、洗い終わった洗濯物を干し、テレビを見ながら朝ごはん。片付けが終わってからもテレビを見ながらぼうっと。ここ数日、フェイスパウダーを買いたいと言いつづけていながら忘れていたので、すっぴんに帽子を目深にかぶって買いに行く。いったん帰宅して身支度をしてから外出。図書館を経由してから実家の駐車場に車を置いて、七日町へてくてく歩いていく。marron-ronとweekendersへ寄り、文翔館へアン・サリーのライブの整理券をもらいに。12時からの配布だとサイトで見ていたので間に合うように行ったのに、12時前にすでに配布は始まっていて、私たちがもらったのは30番以降。なーんだ、とぶつぶつ言いながらタリーズに行ってお昼ごはんにする。無印でタオルハンカチを1枚買ってから文翔館に戻り、13時に入場、14時のライブ開始まで本を読みながら待っていた。ライブが終わったのは15時半で、大満足で外に出たらけっこうな雨が降り出す。夫が車を取りに行ってくれるというので、私は八文字屋で立ち読みをしながら待つ。もういちど合流したときには立ちっぱなしのせいで腰が痛くなっていた。わざわざ嶋のケーズに電池を買いに行き、iPodをさわったりエスプレッソマシンのかっこよさにしびれたり、一眼レフを買うならやっぱりNikonだ、と言い合ったりしながら練り歩く。電器屋は楽しい。スーパーで食材を買って帰宅。夫がおそばを茹でてくれた。
 明日は仙台へ行く予定。雨降らないといいなあ。