おひさしぶりです金曜日


 日記を書かないでいるあいだに8月が終わり、9月になり、今日はもう5日。早いなあ。先週から今週にかけて、疲れがたまったのか体調が非常に悪く、ぐったり。仕事はスイッチを入れるのでなんとかやれているけれど、フロアを出たとたんに電池が切れ、ごはんすらまともに作っていない。おとといは朝から冷や汗が止まらず、お昼で切り上げて早退。暑い中毛布をひっかぶって眠り、なんとか回復して今日まで踏んばった感じ。夫には頼りっぱなし、どうもありがとう。
 このあいだ仙台に行ったときに、開店したばっかりのパルコに行ってきた。とにかく人人人! 気持ちが悪くなってしまうくらい人がいっぱいいて、人酔いしそうだった。マリメッコジャーナルスタンダード、MARKS&WEBが入ったのがすごくうれしい。意気込んでマリメッコに行ったけれど、あまりの柄のインパクトに結局欲しいものがないような気になって退散し、ジャーナルスタンダードは服はかわいかったのにお値段がかわいくなかったので退散し、結局MARKS&WEBでレモングラスとガーデニアのオーガニックソープを買う。gentenも入っていたので、何かいいのないかなーと眺めていたら、ストライクど真ん中の長財布を発見! 今度の誕生日はお財布が欲しいなーと思っているので(でもあと半年くらいある)、これが第1候補。もうちょっと人の流れが落ち着いたらゆっくり見たいな。
 今日は仕事が終わってからリハビリへ。だいぶ痛みはなくなってきて、日常生活に支障はなくなってきた。今困っているのは仰向けになれないことくらい。電気をかけて、今日はストレッチポールという円柱型の道具の上に寝っころがり、円柱という安定しないものの上でバランスを取ることでコア(今はやりのコアリズムのコアね)を鍛える、という運動を。案外これは簡単で、担当してくれている理学療法士さんにも褒められた。そのあとバランスボールを使う運動、最後に手で漕ぐ自転車みたいなやつをやっておしまい。「いちばん痛かったときの痛みを100とすると、今はどれくらいですか?」と聞かれたので10あるかないかくらい、と答えると、「なにがよかったんでしょうかねえ」と首をひねっているので思わず笑ってしまった。何がよかったのか、私にもさっぱりわからない。痛みがなくなったのはいいことなんだけど。リハビリの当面の目標は仰向けで寝られるようになることで、最終目標はヨガに復帰すること。早くヨガをやりたくてうずうずしている。
 明日の夜は、お誘いがあったのでライブに行く予定。