ウクレレばんざい!

 このあいだの日曜日、つじあやのさんのウクレレ教室に行ってきた。すごーく楽しかった! 結局ろくろく練習もしないまま、ほぼぶっつけ本番で行ったのだけれど、それでもなんとかなった感じ。私のほかにも、このウクレレ教室をきっかけにしてウクレレを始めたという人が何人かいて、考えることは同じだなあ、と思ったり。使い込んだふうのテナーサイズのウクレレを持っている人や、そうかと思えば買ったときのままであろう箱でウクレレを持ってきた人もいて、ほんと人それぞれ。会場になったカフェモーツァルトアトリエはすごく好きなカフェなのだけれど、そこが熱気でムンムンするくらい。
 緑のワンピースを着ていたつじさんはちっこくてかわいい。ウクレレの構えかたから指の使いかた、音の鳴らしかたもちゃんと説明してくれて、私みたいな超初心者でも大丈夫。家で弾いていたときはダウン(上の弦から下に向かって弾きおろす)しかやっていなくて、アップ(逆に下の弦から上に向かって弾きあげる)での弾きかたはちょっと難しくて苦戦。爪がぶつかってしまってなかなか綺麗な音が出ないし、具体的にどのあたりで音を出せばいいのかよくわからなくて困った。まず最初の4小節のリズムをおさらいしたあと、自主練習の時間につじさんが見回りをしてくれたので、つじさんが近くに来たときに思い切ってアップの弾きかたについて質問してみた。実際に親指を指しながら、このあたりだと爪がぶつかってしまってきたない音になっちゃうんです、と言うと、私の親指をさわって「ここらへんのふっくらしたところであんまり力を入れないで鳴らす感じだときれいな音が出ますよー」と説明してくれた。言われた箇所を意識しながら弾いてみたら、それまでとは明らかに鳴りが違うので「あ、わかった気がします!」と言ったら「じゃあそんな感じで弾いてみてくださいねー」とにこやかに京都弁で返事をしてくれた。つじさん細ーい! かわいーい! と夫とにまにましながら練習。
 1時間の予定だったレッスンは1時間半くらいに延び、最後に全員で(50人くらいいたらしい)弾いた「たんぽぽ」はすごく楽しかった。あんなに大勢の人とウクレレを弾くなんてなかったから、音の意外な大きさにびっくりしたり、いろいろな音色があるんだなあと感心したり。ミニライブでも、大好きな「風になる」も「Sweet Happy Birthday」も聴けたし、アンコールでもう一度全員で「たんぽぽ」を弾き、さらに「第三の男」も弾いて、ウクレレづくしの数時間。終バスに間に合うかどうか微妙な時間だったので、タクシーに乗ってバス停に行き、終バス1本手前で帰宅。ほんとうに楽しかった。
 そして、力いっぱい弦を押さえすぎて、5日経った今もまだ左の中指が痛い。ウクレレは奥が深い。