酔っ払いバトン

 いつも読ませていただいているルビーさん(id:Nashira)さんから酔っ払いバトンをいただきました。ありがとうございます&遅くなってしまってごめんなさい! 最近はまったく飲めなくなってしまったので、あんまりおもしろくないですが。
 

  • 酔うと基本的にどうなりますか?

 グラス1杯飲むか飲まないかのうちに顔も体も真っ赤になり、よく笑います。そのまま飲み続けると頭が痛くなり、酔いが醒めるときにものすごく寒気がします(真夏でもガタガタ震えるくらい)。

  • 酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

 新卒で入社した会社で、別の編集部の編集長や上司と5人くらいで飲みに行ったとき、ふだんあまりしゃべったことがない強面の編集長だったので緊張のあまり1軒目でかぱかぱ日本酒を飲み、2軒目に移動するタクシーの中で気分が悪くなり、お店に着いたとたんトイレに駆け込んで30分以上篭城しました。次の日に、その編集長に「俺が悪かった」と謝られました(…)。

  • そのときはどのくらい飲みましたか?

 えーと、すすめられるまま飲んだので、覚えてないです!

  • 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

 頭がガンガンするくらい。

  • 酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう。

 自分の適量を知らずに飲んでごめんなさい!
 でも、記憶をなくしたり道端でリバースしたり道路で寝たりってことはしたことないですよ。

  • 現在、冷蔵庫に入ってるお酒の量は?

 料理酒として使っている「月桂冠 月」と赤ワインすこし、夫がもらってきたスパークリングホップ4本くらい、かな。私は基本的に飲まないので、お酒があっても全部夫用です。

  • 好きな銘柄は?

 日本酒なら男山酒造の「赤烏帽子」(1回しか飲んだことないんだけど、これがものすごくおいしかったのです)。シャンパンならモエ・エ・シャンドン、ワインは白が好きです。杏露酒も好き。カクテルならミモザキールジントニックカンパリソーダなんかが好きだけれど、いちばん好きなのはギムレット。ビールと焼酎、ウィスキー、紹興酒は苦手です。

  • 最後に飲んだお店は?

 今週の月曜日に送別会で行った「白ぎく」というお店。ビールと白ワイン3杯、日本酒1杯でかなり酔いました。

  • よく飲む、思い入れのあるお酒は?

 思い入れがある、とまでのお酒はないですねえ。ギネスを飲むとイギリスにいたときを思い出すくらいかな。カクテルが飲めるお店に行くときは、最後の締めにギムレットを頼むことがなぜか習慣のようになっています。

  • マワス人

 みなさんにまわっているようなので、ここでストップで。

 今となっては自分でもちょっと信じられないのですが、某団体に勤めていたときは最低でも週に1回は飲み会、というすごい環境で仕事をしていて(飲み会も仕事なのです)、その団体にいた2年間はばかみたいに飲みまくってました。高いお店で高いお酒ばっかり、しかも全部人のお金で! 十四代(山形の地酒で、なかなか手に入らないおいしい日本酒です)もばんばん飲ませてもらってました。最初は飲めなかったのが、週に何回も飲んでいるとそれなりに強くなるもので、赤くなるけれどぜんぜん酔わない、という時期もあったのに、もともと飲めない体質なこともあって今やもとどおり。その頃一緒に飲んでいたオジサマがたからは「お前がそんなに飲めないわけないだろう!」と言われ、夫やそのあとに知り合った人たちからは「そんなに飲めたなんて信じられない」と言われ、半ばオオカミ少年状態です。でもね、ほんとに飲んでたのよー(当時、父からは「嫁入り前の娘がそんなに毎日ホイホイ飲み歩くもんじゃない」と怒られておりました)。今じゃ私も信じられません…。